1961619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 1, 2018
XML
カテゴリ:お弁当
毎年恒例、友人達との二宮、吾妻山でのお花見会。
吾妻山は桜、菜の花、海、富士山を1度に見ることができる絶景ポイントですきらきら
ただし登り口からしばらく長くて急な階段登山になるので、
ちょっと頑張らないといけません歩く人ダッシュ


今年のお花見弁当。
朝起きてまず桜餅を作りました晴れ

先日近くの富澤商店に行く機会があったので、
桜餅のレシピと道明寺粉を購入しておきました。

道明寺粉に水を加えて電子レンジで加熱するだけで
簡単に桜餅の生地が出来上がります。
お重に詰めて持って行きました。



   




       



富澤商店ではレシピが10円で売られていました下向き矢印
富澤商店HP​にも少し分量が違いますが作り方が載っています。



     



道明寺粉に分量の水を加えてラップをし電子レンジで加熱後、10分程蒸らします。
それで生地の完成です。
あとはあんこを包むだけ。
今回は家にあった白あんを包みました手書きハート


                  水を加えて。。。
    


           
                    出来上がった生地。
       




それから桜えびごはん。
これも富澤商店で桜えびごごはんの素のを見かけて使ってみることに。
そのままでも使えるのですが、
ちょうど家にあった桜えびと油揚げ、それから少量調味料を足して
炊飯器で炊き上げてみましたごはん


おかずのメインはもちろん、から揚げぺろりどきどきハート
左から下矢印ワインを持っていくのでトマトのカッテージチーズ和え、
それから夫の好物のれんこんのきんぴら、
たけのことアスパラのからし和え。



     





TOMIZ cuoca (富澤商店 クオカ) 駿河湾産 桜えび炊き込みごはんの素 / 2合 春




吾妻山公園はちょうど桜が満開でした!
そして風が吹くたびにはらはらと花吹雪さくらさくらさくら
友人達と桜に囲まれてゆっくりお酒を飲みながら
春の宴を楽しみましたビールワイングラス日本酒



   



   




       



桜の開花から満開、そして名残の桜。。。
日本に生まれて良かったと心底思える美しい季節です。
今年も何とか無事に春が巡って来て、
桜の花を楽しむことができたことに感謝します四つ葉


世間は新年度ですね。
私も明日からまた頑張りますウィンク星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 1, 2018 07:01:05 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

苦笑い節その2 New! toshinnyさん

もう1泊の予定が・・… New! K爺さん

◆ヤクルト もっこう… New! haruyuutaka141さん

白焼き うな重+お… New! 料理長52歳さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.