1962001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 11, 2019
XML
カテゴリ:料理
ゆっくりマイペースで過ごす週末。
昨日はちょっと足を伸ばしてお出かけしました。
インドネシアの方に料理を習って、
その後はパークホテル東京のアートフェアへ行くというお楽しみ計画星
ずっと楽しみにしていましたスマイルハート


台湾生まれでインドネシアに移住されたお父様スティーブさんと
現在バリ島で暮らす娘のイデリアさん。
お二人に台湾&インドネシア料理を教えていただきました。


     


まずはお父様の故郷台湾の魯肉飯。
お父様の得意料理ですきらきら


     


    


それからスペアリブと大根のスープ。
大根の皮のピクルス。


    


    


デザートのプートゥ・マヤンは色と形が衝撃的でした。
米粉、タピオカ粉、ココナッツ、砂糖等を捏ねて絞り、蒸します。
味は固めのういろうのような感じ。
シロップをかけていただきます四つ葉


     


    


イデリアさんのインドネシアのお話や
参加されている方達の様々な旅のお話が
とっても楽しく魅了されました星
ちょうどバリ島のお正月​ニュピ​の時でイデリアさんが日本に来るのが大変だったとか。
ニュピは少し不思議なお正月のお祭りで3月に催されるのですが、
毎年日程が違うのでうっかりすると飛行機も飛ばないので注意が必要だそうです飛行機


普段ほとんど引きこもりのような生活をしている私には
世界を飛び回っている方達の話が本当に面白かったです大笑い
もちろん、お料理もとっても美味しかった!
インドネシア料理といっても優しい家庭的なお味で、
料理を楽しそうになさっているお父様を見ていると
やぱり料理好きだった自分の父親を思い出してちょっとホロリ。


もうこんな時間びっくり時計月
外は春の雨が降っています。
料理会の次に向かったアートフェアでのお話はまた次回。
これもまた楽しい体験でした。


月曜日、母がショートステイから戻ってきます。
ゆっくりリフレッシュしたので、
また家仕事や介護、今週予定のCafeや味噌仕込み会も
楽しく頑張れると思いますきらきら
良い1週間をウィンク四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 11, 2019 01:12:30 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

そろそろタケノコの… New! K爺さん

お土産、ありがとう… New! ぼけじー&ノリピーさん

◆花壇の花達 New! haruyuutaka141さん

長野県 愛知県の妊… New! 料理長52歳さん

次の寄付 New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.