1971831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 27, 2021
XML
​今朝は起きた時にもう寒いと感じました。
風は北から吹いていて冷たいです。
そろそろロールキャベツのような煮込み料理も美味しい頃でしょうか。
このブログにも何度か登場している我が家のロールキャベツは
中に高野豆腐が入っていて、
スープもやや和風よりの味付けです。
あっさりしているので、
あっという間に2個、3個食べてしまいますスマイルハート


   


四つ葉ロールキャベツ四つ葉

<材料> (8個)​
キャベツの葉8枚
高野豆腐2枚
豚ひき肉200g
あればきのこ1/3パック
長ねぎ(または玉ねぎ) 1/2本(1/2個)
☆塩・こしょう少々
☆砂糖小さじ1/2
☆醤油大さじ1
☆片栗粉大さじ1
★水3カップ
★スープの素1包(1個)
★砂糖大さじ1
★酒大さじ1
★みりん大さじ2
​★醤油大さじ2

<作り方>
①高野豆腐は50℃くらいの湯で戻し、みじん切りにする。
②キャベツは芯をそぎ、湯通しまたはレンジにかけて柔らかくする。芯はみじん切りにする。きのこ、長ねぎはみじん切りにする。
③豚ひき肉に☆を加え混ぜる。高野豆腐、きのこ、長ねぎ(玉ねぎ)、芯も混ぜ、8等分して丸め、キャベツで巻く。
④鍋に★を合わせ、(3)を並べ入れ中火にかけ、沸騰したら火を弱め20分くらい煮る。​

高野豆腐を入れない時は豚ひき肉を300gにして、
パン粉大さじ5、牛乳大さじ2、卵1個を加えます。

今日は中に栗を入れてみました下向き矢印


   



   




昨日は茅ヶ崎美術館で開催されている、
「プラチスラバ世界絵本原画展」へノート星
スロバキア共和国のブラチスラバで
2年ごとに開催される絵本原画コンクールで、
50年以上の歴史があります。
今回は2019年のコンクール作品を中心に
スロバキアとチェコ、そして日本の絵本作家さんの
絵本原画が展示してありました。

とても見応えがあって1つ1つじっくり見て回りました。
本当にどの作品も素晴らしかったです。
最後にどの作品が好きかシールを張って人気投票をするのですが、
私はきくちちきさんの「もみじのてがみ」、
夫はウラジミール・クラールさんの「お豆のヤンコ」に投票。
茅ヶ崎美術館では田中清代さんの「くろいの」が1番人気だそうですスマイル!


ポスターにはお豆のヤンコちゃんが下向き矢印
お豆のように小さな可愛いヤンコは
悪い貴族にさらわれたり、きつねにさらわれたりします。


   


「ぼくの猫、タムタム」の猫がジッパにちょっと似ていました下矢印


   


「ボンボとヤージュ」の世界、チョコレートファウンテンのお城下矢印


  


   


   


最後に投票手書きハート
お気に入りはどれ?


   


絵本の素晴らしさをあらためて実感。
たくさんたくさん感動して、
胸がいっぱいになりました。
子どもだけでなく、
大人ももっと読むといいですね。



その後は​nokka​でお茶コーヒー
どうしても栗のカッサータが食べたくて。
庭から摘んできて添えたルッコラの小さな花とナスタチウムがまた美味しかった。。。
夫はプリン・ア・ラ・モードに夢中でした大笑い食事


   


   


   


   



シルバーウィークからの飛び石連休も終わって、
今日からまたしばらく通常モードの日が続きます。
体調に気をつけながら、
小さな秋を見つけながら楽しめたらと思っています葉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 28, 2021 05:40:00 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

ツツジとサツキ New! toshinnyさん

いろいろ収穫しに三… New! K爺さん

◆ちらし寿司 New! haruyuutaka141さん

合唱講習 New! ごねあさん

赤ちゃんのお食い初… 料理長52歳さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.