4720732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kopanda06

kopanda06

Free Space

【西洋陶器を求めて】
西洋陶器に限らず、様々な話題を取り上げています。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[クリック募金]
 
sumabo  Dream財団

Category

Archives

Comments

和活喜@ Re:豊田市大林町の観音様(推定 高見彰七 作) その1(05/20) New!  お早うございます。福岡宗像は晴れです…
jun さん@ Re:豊田市大林町の観音様(推定 高見彰七 作) その1(05/20) New! 今日は午後に父(96才)の眼科検査に同伴…
flamenco22@ Re:豊田市大林町の観音様(推定 高見彰七 作) その1(05/20) New! おはにゃん^^ いつもありがとうございま…
neko天使@ Re:豊田市大林町の観音様(推定 高見彰七 作) その1(05/20) New! おはようございます。 いつもありがとうご…
家族で眼鏡@ Re:豊田市大林町の観音様(推定 高見彰七 作) その1(05/20) New! おはようございます。 コメントありがとう…
風とケーナ@ Re:豊田市大林町の観音様(推定 高見彰七 作) その1(05/20) New! おはようございます♪ いつも本当にありが…
みぶ〜た@ Re:豊田市大林町の観音様(推定 高見彰七 作) その1(05/20) New! 今晩は 凄いです! 色々な方のお力で、情…

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.09.01
XML
カテゴリ:***** 生物 *****
魚はとても多くの卵を産みます。
しかしその大半は、成魚にはなりません。

多くが他の魚に食べられるなどしてしまうから。
まるで他の魚に食べられるために卵を産むかのようです。
この「ムダ」はなぜあるのでしょう。

卵を守らない魚は、非常に多くの卵を産みます。
これを「r戦略」と呼びます。
一方で、鳥類や哺乳類のように少数の子供を育てる戦略は「K戦略」と呼ばれます。

どちらの戦略が良いかは分かりません。
しかしr戦略を取る魚たちは、この「ムダ」がなくては滅んでしまうのです。

私たちのK戦略にも、弱点があります。
それは環境変化に適応する必要性。

例えば10個の卵を産む能力がある鳥がいます。
しかし、実際は5個しか産みません。
それは6個以上産むと、餌の不足で親も滅んでしまうから。
そして環境が悪い地域では、その鳥は4個の卵しか産みません。
環境にあわせて進化しているのです。

地球環境が急激に悪化する今日。
私たち人類は少子化の傾向にあります。
これはK戦略を取る私たち人類の、
環境に適応した「進化」なのでしょうか。


  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.04 20:30:59
コメント(32) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   しいな☆pinkrose さん
一番かな・・・・???嬉しいなぁ・・!!!

確かに、こう地球の環境が悪化していくと、生き物の環境も悪くなり・・・、すでに変化が出てきていますよね・・・。
これから先・・・、本当に心配です・・・・(;。;)。

どうか素敵な週末をお過ごしくださいね、kopandaさん・・・(*^_^*)ノ (2007.09.01 13:14:05)

Re:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   ミーコ0204 さん
NHKのダーウィンがやってきたをよく見ていますが
いずれにしろ育てるのは大変な事ですね。
一生懸命育てても報われる事などほとんどありません。
それでも育てる事で人間的成長が得られるとしたらやっぱり産むべきでしょね。

(2007.09.01 13:57:34)

Re:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   ★野いちご★ さん
生物が子孫を残していく方法には r戦略と、K戦略があります。

r戦略は内的自然増加率を指します。
短時間に多くの子供を作るもので、
たくさん生まれる代わりに、沢山死んでしまいます。
早く成長し、大量に繁殖し、寿命が短いのが特徴です。

K戦略は飽和密度を指します。
安定した平和な環境下の生物に多く見られ、
一つ一つの個体が長く生きる代わりに、
子供も少なめで、その少ない子供を確実に生き残らせていくタイプです。
成長に時間がかかり、繁殖される子供は少なめの代わりに大きく
寿命も長いのが特徴です。

人類は、世界的に少子化が進んでいます。
(中国の一人っ子政策を除いては)
これはやはり、地球環境の破壊と、
子供を産み、育てるための環境の悪化以外の何者でもないと思います。
現在の社会に適応した、人類の進化なのでしょうね。
(2007.09.01 14:44:14)

こんにちゎ♪   norly.net さん
なるほどー
食料難民の多い発展途上国ではたくさん子どもを産む
これはr戦略になるのかな
人類は適応能力が結構高いのかもしれませんね (2007.09.01 15:39:27)

Re[1]:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   kopanda06 さん
しいな☆pinkroseさん、こんにちは

>一番かな・・・・???嬉しいなぁ・・!!!

>確かに、こう地球の環境が悪化していくと、生き物の環境も悪くなり・・・、すでに変化が出てきていますよね・・・。
>これから先・・・、本当に心配です・・・・(;。;)。

>どうか素敵な週末をお過ごしくださいね、kopandaさん・・・(*^_^*)ノ

一番ですよ。
いつもありがとうございます。
環境に弱いK戦略。
さてこの先どうなるでしょうね。

(2007.09.01 16:02:23)

Re[1]:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   kopanda06 さん
ミーコ0204さん、こんばんは

>NHKのダーウィンがやってきたをよく見ていますが
>いずれにしろ育てるのは大変な事ですね。
>一生懸命育てても報われる事などほとんどありません。
>それでも育てる事で人間的成長が得られるとしたらやっぱり産むべきでしょね。

もちろん子孫繁栄が一番でしょう。
本人も成長するでしょうし。

(2007.09.01 16:03:22)

Re[1]:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   kopanda06 さん
★野いちご★さん、こんばんは

>生物が子孫を残していく方法には r戦略と、K戦略があります。

>r戦略は内的自然増加率を指します。
>短時間に多くの子供を作るもので、
>たくさん生まれる代わりに、沢山死んでしまいます。
>早く成長し、大量に繁殖し、寿命が短いのが特徴です。

>K戦略は飽和密度を指します。
>安定した平和な環境下の生物に多く見られ、
>一つ一つの個体が長く生きる代わりに、
>子供も少なめで、その少ない子供を確実に生き残らせていくタイプです。
>成長に時間がかかり、繁殖される子供は少なめの代わりに大きく
>寿命も長いのが特徴です。

>人類は、世界的に少子化が進んでいます。
>(中国の一人っ子政策を除いては)
>これはやはり、地球環境の破壊と、
>子供を産み、育てるための環境の悪化以外の何者でもないと思います。
>現在の社会に適応した、人類の進化なのでしょうね。

どちらの戦略も今は成功しています。
ただ天敵が現れない限りは、r戦略が環境には強そうです。
私たちは環境に強く依存しているのですね。

(2007.09.01 16:05:20)

Re:こんにちゎ♪(09/01)   kopanda06 さん
norly.netさん、こんばんは

>なるほどー
>食料難民の多い発展途上国ではたくさん子どもを産む
>これはr戦略になるのかな
>人類は適応能力が結構高いのかもしれませんね

乳幼児の死亡率が高いと、多産になります。
日本は医療も進み少子化に。
それ以上に子供を育て難い環境があると思えますが。

(2007.09.01 16:06:47)

Re:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   SIR JAPAN さん
K戦略をとる動物のなかでも、発情期が決まっておらず
「調節する」「生まない」という思考をするのは人間だけですね。
戦略に当てはまり切れないところに、少子化の原因があるように思います。 (2007.09.01 16:56:57)

Re:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略    *ままちゃん* さん
rとkは、何という言葉の略でしょうか。
年々子育ての環境が悪化してます。
まず、第一に小児科が全国的に減って来てますね。
地方都市の我町で市立病院でさえも、医師の確保が
困難を理由に小児科と産科が近く廃止になります。
又、若夫婦の夫は低収入で、子供を育てられないから
乳児を保育園に預けて働かなければやっていけない。
しかし、市の保育園は少なく、市立の保育園は
高額なので、何の為に働くのかと、困ってます。
政府は収入の格差をどんどん広げていき真面目に
コツコツ働いても一生報われず、明るい見通しがない人達が増えてるのではないでしょうか。

いみじくも、今日の読売に「ワーキングプア」
日本を蝕む病と、言う本の広告が載りました。

第44回ギャラクシー賞、大賞受賞したNHKスペシャル、ワーキングプアを書籍化したものなそうです。
読んでみようかと思いますが。

わんこ可愛い~
絶滅する生物、この本も興味ありますね。 (2007.09.01 17:07:25)

Re:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   0722よし さん
こんにちは。
悪化する地球環境へのk戦略もあると思いますが、
年金や介護福祉など、政治の不安や不信感に対する
k戦略もあるのではないでしょうか?
これは戦略と言えるかどうか?
(2007.09.01 17:13:52)

自然の摂理かも   タッキーGOGO さん
自然界には一切の無駄も無い・・・
しかし人類はその摂理を破壊して、繁栄しすぎたのかもしれませんね・・・?

そう考えると少子化も、確かにK作戦の一部なのかもしれませんね?

でも1部の国では人口が増えてるんじゃないでしたか?
(2007.09.01 18:35:52)

Re:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   レオ0503 さん
こんばんは。
やはり自然の摂理と思います。
悲しいことですが、発展途上国の出生数もそのようですね。
知識のなさもありますが、自分の子孫を残したいという本能とどこかの勉強会で聞きました。
少子化になればどうしても子供は過保護になるでしょうね。
首を振るラブちゃんのオルゴール、欲しいです。
ねこちゃんは家にありますので・・・ (2007.09.01 18:51:41)

Re[1]:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   kopanda06 さん
SIR JAPANさん、こんばんは

>K戦略をとる動物のなかでも、発情期が決まっておらず
>「調節する」「生まない」という思考をするのは人間だけですね。
>戦略に当てはまり切れないところに、少子化の原因があるように思います。

経済的理由、女性の長時間就労など、本来の少子化の要因が見えてきます。
しかし人の少子化がK戦略にのらないとすれば・・・。

生物としての種の存続への戦略を忘れた人類に、活路はあるのでしょうか。

(2007.09.01 19:16:31)

Re:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   tougei1013 さん
200年ぐらいでほろびるのでは? (2007.09.01 19:17:24)

Re:Re:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 (09/01)   kopanda06 さん
*ままちゃん*さん、こんばんは

>rとkは、何という言葉の略でしょうか。
>年々子育ての環境が悪化してます。
>まず、第一に小児科が全国的に減って来てますね。
>地方都市の我町で市立病院でさえも、医師の確保が
>困難を理由に小児科と産科が近く廃止になります。
>又、若夫婦の夫は低収入で、子供を育てられないから
>乳児を保育園に預けて働かなければやっていけない。
>しかし、市の保育園は少なく、市立の保育園は
>高額なので、何の為に働くのかと、困ってます。
>政府は収入の格差をどんどん広げていき真面目に
>コツコツ働いても一生報われず、明るい見通しがない人達が増えてるのではないでしょうか。

rとKはまた調べてみます。
どなたかご存知でしょうか。
夜間の受け入れ病院がなく、流産したニュースが流れています。
医療機関の人不足は深刻です。

>いみじくも、今日の読売に「ワーキングプア」
>日本を蝕む病と、言う本の広告が載りました。

>第44回ギャラクシー賞、大賞受賞したNHKスペシャル、ワーキングプアを書籍化したものなそうです。
>読んでみようかと思いますが。

この関係は私もあまり読んでいません。
また読んでみます。

>わんこ可愛い~
>絶滅する生物、この本も興味ありますね。

分かりやすい本ですので、書店などでご覧ください。

(2007.09.01 19:21:06)

Re[1]:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   kopanda06 さん
0722よしさん、こんばんは

>こんにちは。
>悪化する地球環境へのk戦略もあると思いますが、
>年金や介護福祉など、政治の不安や不信感に対する
>k戦略もあるのではないでしょうか?
>これは戦略と言えるかどうか?

日本では後者が主体です。
ただこれは実は戦略というより、単なる防御。
いずれは押しつぶされかねません。
さて、生き残れるでしょうか。

(2007.09.01 19:25:05)

Re:自然の摂理かも(09/01)   kopanda06 さん
タッキーGOGOさん、こんばんは

>自然界には一切の無駄も無い・・・
>しかし人類はその摂理を破壊して、繁栄しすぎたのかもしれませんね・・・?

>そう考えると少子化も、確かにK作戦の一部なのかもしれませんね?

>でも1部の国では人口が増えてるんじゃないでしたか?

そうです。
子供の死亡率が高いと、r戦略に近くなります。
さらに戦略とは別に、暴走している国もあります。
その国はいずれは経済破綻することで、調整されていくでしょう。

元気のない日本の少子化は心配です。

(2007.09.01 19:27:03)

Re[1]:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   kopanda06 さん
レオ0503さん、こんばんは

>こんばんは。
>やはり自然の摂理と思います。
>悲しいことですが、発展途上国の出生数もそのようですね。
>知識のなさもありますが、自分の子孫を残したいという本能とどこかの勉強会で聞きました。
>少子化になればどうしても子供は過保護になるでしょうね。
>首を振るラブちゃんのオルゴール、欲しいです。
>ねこちゃんは家にありますので・・・

少子化で、子供の教育が不十分になるとすれば問題です。
実際、弱い若者が増えています。
子供の頃に怒られたことがないのでしょう。

まずはレオくんに、首振りの技を覚えてもらうのはいかがでしょう。
おやつを使って特訓かな。

(2007.09.01 19:30:04)

Re[1]:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   kopanda06 さん
tougei1013さん、こんばんは

>200年ぐらいでほろびるのでは?

たしかに子供がいなくなってしまいそうですが・・・。
がんばって欲しいものです。

(2007.09.01 19:30:55)

Re:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   uribo-zu2874 さん
なるほど!
環境にあわせて進化してるんですね。
しかし・・・少子化は進化なのか?
確かに地球環境も人間関係?も昔より悪化してる感じしますね。
この先が心配です( ̄□ ̄;

からくりオルゴール どうやって動くのかな?
骨をくわえるのか?
気になるところです(^▽^) (2007.09.01 20:52:30)

Re:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   ビートル0423 さん
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
魚みたいにたくさんつくるか・・鳥のように
環境に応じて卵の数を制御するか・・
人間も生活レベルに有った人数しか生まないね~
俺は・・まだですが≧(´▽`)≦アハハハ (2007.09.01 20:59:15)

Re:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   人間辛抱 さん
「地球温暖化」も考えなくてはいけませんね。 (2007.09.01 21:00:12)

Re:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   marnon1104 さん
根拠は何もありませんが、去年から今年にかけて
私の周りで出産された方々の多くが女の子でした

子孫を残す為に、女の子が多く生まれているのかなって
勝手に思っているのですけれど偶然なのかしら^^ (2007.09.02 00:39:36)

Re:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   北 猫 さん
自然界のおきて厳しいですよね
みんな幸せになる権利があります (2007.09.02 07:11:58)

Re[1]:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   kopanda06 さん
uribo-zu2874さん、こんばんは

>なるほど!
>環境にあわせて進化してるんですね。
>しかし・・・少子化は進化なのか?
>確かに地球環境も人間関係?も昔より悪化してる感じしますね。
>この先が心配です( ̄□ ̄;

環境変化は人の適応能力を越える速度で変わっていきそうです。
その変化に追従できないとしたらどうなるでしょう。

>からくりオルゴール どうやって動くのかな?
>骨をくわえるのか?
>気になるところです(^▽^)

残念ながら、動きは分かりません。
骨はくわえないかと思っていますが。

(2007.09.02 18:38:16)

Re[1]:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   kopanda06 さん
ビートル0423さん、こんばんは

>U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
>魚みたいにたくさんつくるか・・鳥のように
>環境に応じて卵の数を制御するか・・
>人間も生活レベルに有った人数しか生まないね~
>俺は・・まだですが≧(´▽`)≦アハハハ

生活レベルにあったというところがポイントですね。
生活にゆとりがないと、少子化は止まりませんね。

(2007.09.02 18:43:16)

Re[1]:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   kopanda06 さん
人間辛抱さん、こんばんは

>「地球温暖化」も考えなくてはいけませんね。

温暖化に適応できるか、これは大きな問題です。
昆虫などの方が、温暖化では有利でしょう。
さて、生き残れるでしょうか。

(2007.09.02 18:50:07)

Re[1]:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   kopanda06 さん
marnon1104さん、こんばんは

>根拠は何もありませんが、去年から今年にかけて
>私の周りで出産された方々の多くが女の子でした

>子孫を残す為に、女の子が多く生まれているのかなって
>勝手に思っているのですけれど偶然なのかしら^^

理論計算の手法がありますが、本来は人は男の方が多く生まれると最適です。
なぜなら男性の寿命の方が短いからです。
それにも関わらず女性が増えるとすれば、これは生物としてのバランスを見失いつつあるということでしょう。

(2007.09.02 18:54:43)

Re[1]:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   kopanda06 さん
北 猫さん、こんばんは

>自然界のおきて厳しいですよね
>みんな幸せになる権利があります

はい、争うのではなく、協調ですね。

(2007.09.02 18:55:45)

Re:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   heren’s さん
多くを産む生き物、少ししか産まない生き物、今までそれで生態系のバランスを保ってきていたのに、今、それが崩れかけているように思います。

渡り鳥などにしても、今の時代、地球温暖化の影響で、エサが豊富な時期と渡りの時期にずれが生じていると、以前、科学誌ネイチャーに出ていました。エサとなるイモムシなどは温暖化に適応する一方、渡り鳥は離れた土地の春の訪れの変化を予想するのが難しく、渡りの時期を変えられないようです。

今、会社では団塊世代の定年期に入り、人の確保に必死です。最近、もうなりふり構わず、といった感じでオイオイ、本当にそれでいいの?っていう感じです。人が減るのも大問題ですが、それ以上に今後が心配です。人が増えればいいってもんじゃぁ~ですよね。

さぁ、私たちの将来はどんな生活に向かうのでしょうか?
(2007.09.03 00:24:40)

Re[1]:ムダがなくては生きられない - r戦略とK戦略 -(09/01)   kopanda06 さん
heren’sさん、こんばんは

>多くを産む生き物、少ししか産まない生き物、今までそれで生態系のバランスを保ってきていたのに、今、それが崩れかけているように思います。

>渡り鳥などにしても、今の時代、地球温暖化の影響で、エサが豊富な時期と渡りの時期にずれが生じていると、以前、科学誌ネイチャーに出ていました。エサとなるイモムシなどは温暖化に適応する一方、渡り鳥は離れた土地の春の訪れの変化を予想するのが難しく、渡りの時期を変えられないようです。

花の開花時と昆虫の活動期もずれつつあります。
環境変化に適応できる種とできない種が別れていきそうです。

>今、会社では団塊世代の定年期に入り、人の確保に必死です。最近、もうなりふり構わず、といった感じでオイオイ、本当にそれでいいの?っていう感じです。人が減るのも大問題ですが、それ以上に今後が心配です。人が増えればいいってもんじゃぁ~ですよね。

>さぁ、私たちの将来はどんな生活に向かうのでしょうか?

社会の世代別人口比の崩れは問題です。
バブルの崩壊による採用人数の差も問題ですね。
企業も多くの問題を抱えていますね。

私たちの今後、一寸先が私には読めません。
(2007.09.04 20:26:25)


© Rakuten Group, Inc.