4696556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kopanda06

kopanda06

Free Space

【西洋陶器を求めて】
西洋陶器に限らず、様々な話題を取り上げています。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[クリック募金]
 
sumabo  Dream財団

Category

Archives

Comments

mogurax000@ こんにちは New! >ニャンコたち、人恋しいのでしょうか。 …

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.03.26
XML
カテゴリ:*** 神話・お話 ***
當麻寺の日記へコメント、ありがとうございます。
コメントの中に、私が知らないことがありました。

それは、「中将姫」から「バスクリン」を連想するというもの。
「天星音1005」さんからコメントを頂きました。

かつて、入浴剤の「バスクリン」に、中将姫のデザインが使われていました。
理由は、バスクリンが和漢薬「中将湯」から生まれたから。

バスクリンの株式会社ツムラ(津村順天堂)の創業者は、「中将湯」を販売しました。
そのきっかけは、創業者の津村重舎氏が、奈良の出身だったため。

津村氏の母方の実家、藤村家は、中将姫が最初に身を寄せた場所。
その時、中将姫が藤村家に伝えた薬が、中将湯の起源となりました。
悲劇のヒロイン中将姫には、薬を伝えたという伝説もありました。

中将姫、藤村家、津村重舎氏、ツムラ、中将湯、バスクリン。
実に意外な、つながりでした。

・・・・・・・・

皆様のコメント、いつも感謝しています。
おかげさまで、新たな知識も広がります。
これからも、長くよろしくお願いします。


募金支援、お願いします おきてがみ


  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.26 20:29:57
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.