4713049 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kopanda06

kopanda06

Free Space

【西洋陶器を求めて】
西洋陶器に限らず、様々な話題を取り上げています。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[クリック募金]
 
sumabo  Dream財団

Category

Archives

Comments

alisa.@ Re:高見観音の製作方法 1 (型枠の使用)(05/12) New! どうぞ今週もお元気で。(~_~;) 夏に向けて…
あくびネコ@ Re:高見観音の製作方法 1 (型枠の使用)(05/12) New! こんにちは。 今日の長野は雨。 風が強く…
mogurax000@ こんにちは New! >花火のゴミはこれから増えそう。 以前に…
じぇりねこ@ Re:高見観音の製作方法 1 (型枠の使用)(05/12) New! こんにちは(^^)/ そうですよね 制作され…
flamenco22@ Re:高見観音の製作方法 1 (型枠の使用)(05/12) New! こんにちにゃん^^ いつもありがとうです…
恭太郎。@ Re:高見観音の製作方法 1 (型枠の使用)(05/12) New! (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡。 ひびが入ると大変ね。
和活喜@ Re:高見観音の製作方法 1 (型枠の使用)(05/12) New!  お早うございます。月曜日、北九州戸畑…
neko天使@ Re:高見観音の製作方法 1 (型枠の使用)(05/12) New! おはようございます。 いつもありがとうご…
jun さん@ Re:高見観音の製作方法 1 (型枠の使用)(05/12) New! 父(96才)を自宅介護となり毎日忙しい1日…
風とケーナ@ Re:高見観音の製作方法 1 (型枠の使用)(05/12) New! おはようございます♪いつも本当にありがと…

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.03.17
XML
カテゴリ:***** 文化 *****
新築中の家の傍を通りかかりました。
建築現場からは、大工が使うネイルガンの音が聞えてきます。

以前の釘打ちは、金槌を使うのが常識でした。
連日の釘打ちは過酷で、慣れた大工ですら金槌を持てなくなるほど疲れました。
そのため、当時の大工は握力が強い人が多くいました。

今では空圧で釘を打つ、ネイルガンを使うようになりました。
建築現場では、プシュプシュというネイルガンの音が響きます。

のこぎりも変わりました。
昔の大工は、高価なのこぎりを使っていました。
そして、のこぎりの刃を直す”目立て”は重要で、大工が自ら目立てのウデを競いました。

それが、いつしか替え刃式ののこぎり、ゼットソーなどを使うようになりました。
刃は使い捨てなので、目立ても必要ありません。

さらに今では、材木を切る必要もほとんどありません。
あらかじめ企業で切断された建材”プレカット”を購入して使うようになったから。
そのため、のこぎりや鉋の出番は、ほとんどなくなりました。

変わる大工仕事。
そこでは失われる技能も多くあります。

金槌の釘打ち音が聞こえない建築現場。
もう聞えないあの音が、なつかしくてなりません。

****

「楽天商品  注意事項”幼猫には与えないこと”とはどういう意味?」




募金支援、お願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.17 19:21:01
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.