1994130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 28, 2006
XML
カテゴリ:いいことば
もし、あなたに、
「この人とは、一生つきあっていきたい」
と思う相手がいたら、
「すぐに仲良くなろう」という焦りは禁物だ。

むしろ不器用に、
ゆっくりと時間をかけて相手を「思い」、
ゆっくりと時間をかけて自分のことを
「思ってもらう」という作戦のほうが
有効である。


お互いに深いところで、
心と心の関係を結べるようになるには、
くりかえすが、それなりに時間がかかる。

長い目で見れば、「すぐに仲良くなる」能力よりも、
「ゆっくりつきあっていける」能力のほうが、
ずっと大切であることがわかってくるのではないか。


出典元  「「ゆっくり力」ですべてがうまくいく」
著者名  斎藤 茂太


昨日の新聞に載っていたが、
今の若者たちの付き合い方は、
3ヶ月続くと長い方で、
間が持たないから、興味なくなるから、
などと言う理由で、
つぎつぎに違う人と付き合いを繰り返し、
短期間の付き合いになりがちだそうである。

一部のことかも知れないが、
確かに、人間関係をつくっていく力が
なくなっているのかもしれないと思う。

大人たちも、急ぎすぎているように思う。
人間関係にも、すぐに結果を求めすぎるように思う。
人間関係は、それが大切であればあるだけ、
時間をかけて築きあげるものだと思う。

「すぐに仲良くなる」能力より、
「ゆっくりつきあっていける」能力が大切だと
私もそう思う。

今日のおすすめ本
 ↓
「あくせくるすな、ゆっくり生きよう!」

リチャード・カールソン、ジョセフ・ベイリー著

なぜ、ゆっくり生きることが大切なのか?
・ストレスが少なくなる
・肉体的に健康になる
・その場にふさわしい、親密で愛情溢れる人間関係を築く
 ことができる。
・感動する心が生まれ、身のまわりの自然の美しさを
 楽しめるようになる。
・心の平静と落ち着きが得られる。
・生産性や創造性が著しく高まり、集中力も飛躍的に増す

ゆっくりと、じっくりと読んでみてはいかがでしょうか?
きっと、自分の生き方に足りないものがみえると思います。


■「ぼちぼち日記」↓
「カフェでの言い争い」


カフェで仕事をしていたら、斜め前から言い争いの声が聞こえてきた。
おじさんは、とても怒っていた。何があったのか…私は聞き耳を立てた。
すると…


■アファメーション毎日変わります!


自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。


 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
  →購読申込み

■「ことば探し」HP→ http://www.kotobasagashi.net/ 

見に来てくださいね。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 28, 2006 11:59:09 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

清瀬の落語会 New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.