1994042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 25, 2006
XML
カテゴリ:いいことば
全部の誤解を解こうなんてムリ。


出典元 出典元不明


誰かに「誤解された…」とわかると、
その誤解をどうしても解きたくなる。
しかも、できれば全部、一刻も早く。

しかし、どんなに詳しく説明しても、
誤解を解こうと努力しても、
おそらく、いったんできた誤解を
100%解くことは、ほとんど不可能だと思う。

最悪は、誤解を解こうとして、
さらに墓穴を掘り、もっと誤解されることもある。

誤解されると、ついそれを解きたくて、
じたばたしたくなるけれど、
全部解いて、わかってもらおうなどと、思わず、
ここだけは…と思うところだけ、あるいは、
最低限でいいと割り切った方がいいと思う。
そして、それが解けたらラッキーなのだと思う。

それに、ムリに誤解を解こうとするより、
時間に任せたほうがいいこともある。
誤解を解くのに時間がかかることもある。

誤解された…と思っても、
100%解こうなどとは頑張らず、焦らず、
じたばたせず、ちょっと距離を置いて冷静になって
「誤解」に振り回されない方がいいように思う。


今日のおすすめ本 ↓
「「私、そんな人じゃないのに」とずっと思ってきた人のための本」

生月 誠 著

タイトル通り「私、そんな人じゃないんだけどな」と思う方向けに
書かれた本ですが、それ以外の方にもとても勉強になる本だと思います。

カウンセラーの著者は、
『自分で「本当の私はこういう人なのに」というのは、自分の内側でそう
 思っているに過ぎず、「自分」を外から客観的に見ているのではなく、
 あくまでも主観でそう思っているのです。
 「相手の目に映る私のイメージ」と「自分で思っている私のイメージ」は
 もともとズレているのです。違っていてあたりまえなのです。
 大事なことは、もともとわかりにくい「本当の私」にとらわれて、
 自分はこういう人間だと決めつけすぎないこと」
だと言っています。


■「ぼちぼち日記」↓
「ちょっとした感心した話、いいね…」


いつものように、ウォーキングをしていると、
犬の散歩をしている少年に出会った。
この少年の犬が…突然、ウンチをしだした…


■アファメーション毎日変わります!


自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。


 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
  →購読申込み

■「ことば探し」HP→ http://www.kotobasagashi.net/ 

見に来てくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 25, 2006 12:39:54 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

ギャンブル依存症・… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ New! ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.