1994026 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 26, 2006
XML
カテゴリ:いいことば
あなたが体験した失敗、犯したあやまち、
耐えた苦しみがなければ、
今のあなたがもっている知恵や知識は
得られなかったでしょう。
 (略)

人格はもっとも楽な経験を通して
形成されるのではなく、
もっともつらい経験をしているあいだに
形成されるのだ。


出典元  「3週間続ければ一生が変わる」
著者名  ロビン シャーマ


このところ、このことばを実感している。

苦しくて嫌な仕事が続き、
モチベーションは芳しく落ち、
コミュニケーションもうまくとれず、
悶々とする日が続いていた。
そして、今請け負っている仕事の
意義を見いだせないでいた。

しかし、やっと、
仕事を冷静に見ることができるようになり、
いろいろなことに気がついてきた。
自分が犯した間違いも、不備も見えたし、
何より、
「私はこのような仕事はしたくない」
「こんな仕事をしたいわけではない」
と、はっきりと気がついた。
こう気がつけば、これから対処もできる。
どうするかどうか、考えることもできる。

この仕事がなければ、こんなふうに、
自分のしたくないことや、したいことも
はっきりと見えなかったかもしれない。
私は今回の仕事から相当多くの知恵や知識を
学ぶことができたと思っている。
そして、これが、この仕事の意義だったのだと
今は感謝している。

3週間続ければ一生が変わる


今日のおすすめ本 ↓
「なぜか同じ失敗を繰り返してしまう人たち」

芦原 睦著

心身医学の専門医が書いた対人関係に関する「悪いクセ」に
ついて、交流分析の観点から書かれている本。

例えば、
●すぐ「すみません」ですませようとする人
●他人をダメと決めつけアラ探しばかりする人
●自分はちっとも悪くない!すぐに人のせいにする人
●不幸にしがみついてアピールする人
●尽くしているのに報われないと怒る人
こんな人たちが、どんなゲームをしていて、
それにどう対応すればいいかなど、教えてくれます。

自分がいつも同じ失敗を繰り返すなぁとか、
周りにそういう人いるなら、一読を。
ただやや専門的です。



■「ぼちぼち日記」↓
「ちょっとした感心した話、いいね…」


いつものように、ウォーキングをしていると、
犬の散歩をしている少年に出会った。
この少年の犬が…突然、ウンチをしだした…


■アファメーション毎日変わります!


自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。


 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
  →購読申込み

■「ことば探し」HP→ http://www.kotobasagashi.net/ 

見に来てくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 26, 2006 11:34:41 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

ギャンブル依存症・… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ New! ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.