1993426 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 21, 2018
XML
カテゴリ:自分について
《お知らせ》

■女性のための相談室「楽になろっ!」開設しました。
 人間関係、夫婦、恋人とのことで1人で悩み、
 辛く苦しくなっていませんか?

 メールを出して、ちょっとだけでも楽になりませんか。
 1回目のメールは無料。1回で取り戻される方も多いですよ~ 
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■色紙代わり、お祝いカード、アファメーションなどに
 幅広く使える「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




「自分の言葉」を探し出す

「この考え方、どこで習ったのかな?」
「私は、いつからこんなふうに考えるようになったんだろう?」
「この考え方に違和感を持ったことはなかっただろうか?」
「これ、自分にピッタリくる考え方なんだろうか?」

不安や無気力に襲われているとき、
この問いを発してみると、多くの場合、
自分がその考え方に違和感を覚えていることがわかります。
自分の声や言葉が、他の人の言葉に支配されて、
自分の言葉が小さくなっているのです。

自分の言葉でないようだと気づいたら、
自分にしっくりくる表現に変えてみましょう。
生み出される言葉は、現在の自分の本心と
将来を語る言葉になるでしょう。



出典元 「がまんをやめる勇気」
おすすめ度 4.5
著者名 平木 典子



平木さんは、何かスッキリしないときには、
今の自分にピッタリくる言葉を探してみることは大事だといいます。
なぜなら、

「私たちは、子供の頃から、親や先生など、
 周囲の大人からいろいろなことを聞かされて育ちます。
 「これはいい」「これはダメ」など、大人の価値観に
 基づいた言葉を聞いているうちに、無意識にそれらを内面化し、
 自分自身の価値観や言葉として使うようになります。

 私たちが持つ考えや言葉は、いわば自分が生まれ育ったところで
 自分以外の誰から、とりあえずもらったり、
 借りたりしたものであると言ってもいいでしょう。
 ところが、私たちはそのことに気づかず、
 自分の考えや言葉であるかのように表現していることが
 少なくありません。

 自分にはちょっと合わないと感じることもあるのに、
 自分で考えついたことのように思い込んだり、
 窮屈な洋服をがまんして着ているように、
 現実の自分と借り物の自分との間で苦しむことがあります」

つまり、
本当の自分の気持ちが自分の言葉で表現出来ていない、
こともある、ということで、
自分の本当の気持ちと自分とは合わない言葉との狭間で悩んだり、
もやもやしたり、自分を責めたりすることもあるということです。

自分の今の気持ちにピッタリとくる言葉を見つけ、それを表現すると、
「ああ、私が言いたかったことは、こんなことなんだ」とか、
他の人が話した言葉に、
「ああ、それそれ、私が言いたかったことは」
なんてこともよくありますよね。
すると、腑に落ちてスッキリします。
自分に合った、ピッタリくる言葉探してみましょう。




■今日のおすすめ本

タイトル : 自分を動かす言葉
著者 : 中澤 佑ニ
出版社 : ベストセラーズ (2013/2/21)
おすすめ度 : 4.5


サッカー選手の著者は、自身を「下手くそ」と思い、厳しい練習、
ストイックな食生活、徹底した自己管理などの努力をしてきて、
日本代表主将にまで上り詰め、活躍しました。

その中澤選手に、いろいろなことを教えてくれたり、元気づけ、
前に進む勇気をくれたのは言葉だったといいます。そんな言葉を
教えてくれる本です。


★もっと詳しい本の内容はコチラをどうぞ↓
 http://www.kotobasagashi.net/yomikata/reading.php?reading_id=3549&p_num=1



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」■」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「2018年4月の人気ベスト5」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 21, 2018 01:22:34 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

神楽坂での飲み会復活 New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.