1993363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 21, 2019
XML
カテゴリ:自分について
《お知らせ》


■「4月の人気ベスト5」をアップしました。
 どんなことばか、見てみてくださいね。<(_ _)>
 ★詳細は→http://www.kotobasagashi.net/kotoba/vest5.php

■女性のための相談室「楽になろっ!」開設しました。
 人間関係、夫婦、恋人とのことで1人で悩み、
 辛く苦しくなっていませんか?

 メールを出して、ちょっとだけでも楽になりませんか。
 1回目のメールは無料。1回で取り戻される方も多いですよ~ 
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■新年目標を書き込むカード、アファメーションなどに
 幅広く使える「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




家族や友人と過ごす時間も、
ストレスが溜まっているとぎくしゃくすると
感じませんか?


なぜか言い争いばかりになる。
いつもなら笑って済ませられることにイライラしてしまう。
そんな経験があると思います。

そういったときは、どちらかがストレスを抱えているために
相手を傷つけるような言動をとっている可能性が高いのです。
また、疑念や嫉妬といった気持ちを
持ちやすくなることもあります。
配偶者や恋人が浮気しているのではないか、
自分を嫌っているのではないかと、
急に不安に襲われることもあります。

ですから、特に夫婦の場合、どちらかが
頑張っているときほど、関係が崩れやすくなります。
頑張っている本人は、相手を傷つけていることに
気づかないまま、「自分は頑張っているのに」
という思いだけを押しつけてしまうことになるからです。


出典元 「本当に怖いキラーストレス」
おすすめ度 4
著者名 茅野 分


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

「自分だけが頑張っている」と思えてきてしまうと、
「他の人は頑張っていない」と思いも芽生えてきて、
イライラしたりして、ストレスが溜まってきます。

そう感じつつも、なぜかさらに、輪をかけて、
頑張ってしまう人が多いそうです。
誰かが「疲れているようだから、少し休んだ方がいいよ」と
声をかけてくれても、そう促しても、
「だって私がやらなければ、誰がやるの?
 ○○は、当てにならないし…だから私がやるしかない」とばかりに。
どうも、自分のことを客観的に見る脳が機能しなくなり、
歯止めがかからなくなるらしいのです。
そしてさらにストレスを溜めていきます。

このようなストレスがたまったままで頑張っていると、
脳がすっかりフリーズ状態になってしまい、
生活面でも、仕事面でも、気持ちが散漫になり、
注意力、集中力、やる気も落ちてきがちだそうです。

その上、ドーパミン(幸福感や快楽を得たときに放出されるもの)も
不足してくるので、抑うつ気分、興味、喜びの喪失、はては、
疲労、倦怠感、記憶力の低下なども現れてくるそうです。

こうなると周囲の人の気持ちなどには、構っていられなくなります。
だってもう自分のことでいっぱいいっぱいになりますから。
それで、つい傷つけることを言ってしまったり、暴言をはいたり、
普通の状態なら、傷ついたりすることでもないことで傷ついたり、
落ち込んだり、争いが多くなったりする原因になってしまうようです。

「なんで、こんなことでイライラしているのかな?」とか、
「どうして、こんなにイライラして怒りっぽいの?」
「今までこんなことなかったの…」
というようなことに思い当たりがある方は、頑張りすぎか、
なにかでストレスを溜め過ぎているかも…
そうなっていないか、自分を振り返ってみてくださいね。

ちなみに、そうなっているなと思うと、私の場合は、
とにかくたっぷり睡眠をとり、身体を休めることにしています。
これだけでも、違うので…




■今日のおすすめ本

タイトル : どうしてそんなにイライラするの?
著者 : レスリー チャールズ
出版社 : ダイヤモンド社
おすすめ度 : 5


イライラや、不機嫌の原因を追求し、どうしたらいいかを
以下の10項目について教えてくれます。イライラ度テスト付き。

1.時間に追われる
2.情報の氾濫
3.家族の断絶
4.お金の問題
5.競争の激化
6.サービスの悪化
7.コンピュータに振り回される
8.変わること
9.年をとること
10.複雑化する世界

とても、いい本です。


★もっと詳しい本の内容はコチラをどうぞ↓
  target=_blank >「自分いじめはやめなさい」



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」■」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「2019年4月の人気ベスト5」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 21, 2019 10:00:09 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

神楽坂での飲み会復活 New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.