1994913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 17, 2020
XML
カテゴリ:楽になる生き方
《お知らせ》

■相談室「楽になろっ!」やっています。
 男性も女性も、気軽にご利用ください。
 自分の本音を吐露できると、大分楽になりますよ~
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■自分の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




でも不思議ですね。
「負けちゃいけない」って、
いったいだれが決めたのでしょうか?


その人は、
無意識にそう思い込んでいますが、
人間にはできないこと、
苦手なことがあるのは
だれでも知っているはずです。
あなたにも、
できないことや苦手なことはあるし、
それは自分で認めていると思います。

にもかかわらず、
「負けちゃいけない」と思ってしまうのは、
「わたしにはできる」
「わたしは負けない」
という気持ちがあるからです。

できないことも苦手なことも、
乗り越えられると思ってしまいます。
自分だけがなぜ、それができると思うのか、
やっぱり不思議です。


出典元 「もうちょっと「雑」に生きてみないか」
おすすめ度 3.5
著者名 和田秀樹


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

そうですね…だれが、
「負けちゃいけない」って決めたのか。
だれかからの圧力で、そう
思わされてきた人も中にはいるでしょうが、
大半は「自分」で決めてますよね。

「負けちゃいけない」
「絶対に負けたくない!」
「自分が負けるはずがない」
「負けたら、みんなにバカにされる」
「負けたら、自分がみじめになる」
「負けたら、力がないと思われる」
「負けるなんて、自尊心がゆるさない」
などなどと、いろいろと思い込んで。

もちろん、そうした
「負けちゃいけない」「負けず嫌い」が、
成功や生きるための大きな原動力に
なっていることもあるでしょう。
ただ、それは
「ここで負けるわけにいかない」とか、
「ここでは、どうしても勝ちたい」
という負けることを恐れるより、
目標達成のための手段のように思います。

反面「負けちゃいけない」という思いや、
勝ち負けが、仕事や人間関係などの
日常すべてに及ぶとやっかいです。

「負けちゃいけない」と、
すべてに必死になり、自分も疲れるし、
周囲もまた、「また始まった…」
「なんで、こんなことにも勝ち負けを持ち込むの?」
などと、強情さに嫌気がさし、
相手にしてくれなくなったりもして、
寂しい思いをすることにもなりがちです。

「負けちゃいけない!」道を
いつも歩むのもいいですが、
「負けても全然大丈夫!」道を
気楽に歩むのも、よいように思います。




■今日のおすすめ本

タイトル : 「人生を楽に生きるための本」
著者 : 石原 加受子
出版社 : たま出版
おすすめ度 : 4.5


医療ジャーナリストで、健康生きがいづくりアドバイザーの著者が
「自己を知り、自己を信じる。自己に聞き、自己を頼る。」ことの
大切さ、考え方、生き方などを教えてくれます。

人生は、自分の選択で成り立っていることを理解し、その選択した
ことに責任を持つこと、選択した結果は自分で負うこと、また、逆
に、相手の選択したことに口出ししたり、手を貸そうとしないこと
相手の選択の結果は相手のものであること、そういうことが、
生きるために必要であると教えてくれます。



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 17, 2020 09:33:28 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

毎月の飲酒日数(令… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.