1994958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 19, 2020
XML
カテゴリ:楽になる生き方
《お知らせ》

■相談室「楽になろっ!」やっています。
 男性も女性も、気軽にご利用ください。
 自分の本音を吐露できると、大分楽になりますよ~
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■自分の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




マシという考え方は、
基本的にゆっくりしています。

たとえば
「いくらかマシ」という言い方です。
風邪を引いた人が今日の様子を訊かれて
「昨日よりいくらかマシかな」
と答えます。

そう答えることで
「少しは良くなっている」
と自分に言い聞かせたり、
「明日は治るだろう」
と元気づける効果があります。
ゆっくりしたペースでも、いい方向に
進んでいるのだから喜んでいいのです。


マシを拒めばどうなるでしょうか?
「まだ治ってない!」
で終わらせてしまえば、
イライラするだけです。
せっかくいい方向に進んでいるのに、
その芽を自分でつぶしてしまうことに
なります。


出典元 「もうちょっと「雑」に生きてみないか」
おすすめ度 3.5
著者名 和田秀樹


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

具体的にこんなことがあるそうです。

「マシでは満足できないのは、
 いまだけをみているせいもあります。
 「いまがすべて」と考えると、
 いま50%なら全然、ダメなのです。 
 でも、以前よりマシと考えれば、
 半分できるようになったということです。

 「いまがすべて」と考えている限り、
 70%になっても90%になっても
 「まだダメ」で終わってしまいます。

 たとえば、
 「手抜きするぐらいならやらないほうがマシだ」
 「こんな実績ならゼロのほうがマシだ」
 と、オール・オア・ナッシングの考え方は
 極端だと思います。
 
 わたしたち精神科医にとっても、
 少しずつ良くなっているのに
 それを認めようとしない患者さんの
 扱いがいちばん難しいのです」
 

少しでも、ゆっくりでも、
マシになったことは、
「わーい!、少しマシになった~」
と素直に受け入れ、それを、
自分の中で感じてもいいと思います。
少しでもマシになれば、いいことですし、
気持ちも楽になりますから。

少しのマシではがまんできない方も
おられると思いますが、
完璧な状態にならないと認めない、
よくなっと思わないとマシを拒否していると、
イライラや辛い状態が長く続くように思います。




■今日のおすすめ本

タイトル : 「いつも楽に生きている人の考え方」
著者 : ウィンディ・ドライデン
出版社 : ディスカヴァー・トゥエンティワン (2001/5/24)
おすすめ度 : 3


心理療法、カウンセリングの専門家であり、
著述家でもある著者が教えてくれる
「心の健康を得るため」の本。

例えば、こんなことが書かれています。
 ○自分のことに責任を持つ
 ○「ねばならない」から自由になる
 ○現実を受け入れる
 ○忍耐強さを身につける
 ○自分自身を大切にする
 ○いやな気持ちもあえて味わう
 ○批判的、創造的に考える
 ○夢中になれることを見つけて追求する
 ○人間関係を充実させる



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 19, 2020 08:54:24 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

毎月の飲酒日数(令… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.