1994966 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 16, 2021
XML
カテゴリ:楽になる生き方
《お知らせ》

■相談室「楽になろっ!」やっています。
 初回は無料ですので、気軽にどうぞ。
 「自分が変なのでは?」「なんかイライラする」
 などなど、今のもやもやを話してみませんか?
 話してみると、大分楽になりますよ~
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■自分の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




人生で一番必要な
「自分は自分らしくあっていいんだ」
という安心感をなかなか
得ることができません。

そこで必要となるのは、
その「焦り」や「不安」を少しの間
自分から切り離して見ないようにし、
元気があるときに少しずつ
現実をチラと見て、受け入れていく、
という「あきらめの技術」です。

「自分は一生、年収500万円まで
 いかないのではないか」
「もしかすると、一生、独身かも」
という現実をチラと見て、
「ま、いっか」と少しずつ
「あきらめていく」のです。

といって、もちろんその人が、一生
年収500万円以下でなくてはならないとか、
一生独身でいなくてはならない、
ということではありません。

人生のペースとして「ま、いっか」と
「もしかしての現実」を受け入れ、
半分あきらめながら、それでたまに
気が乗ってきたら、
「ここで一発転職でも!」
「久々に合コン」と、
少しだけがんばってみる。

そんな生き方のほうが、
今後どうなっても、
安心して生きていけるための
「心の安全弁」となるのです。



出典元 「人生を半分あきらめて生きる」
おすすめ度4.5
著者名 諸富 祥彦


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

私の周りを見わたしてみると、
いろいろな生き方があるのだなあ、
と感じます。

何も考えなくて生きている人、
迷い迷い生きている人、
自分のことだけ考えて生きている人、
ある程度あきらめて生きている人、
自暴自棄に生きている人、
何かに翻弄されて生きている人、
うんとがんばっている人、
前向きにいろいろやっている人、
楽しそうに生きている人、
たんたんと生きている人、
達観して生きている人、などなど、
みんなそれなりに、何となく、
あるいは必死で生きていると感じます。

そんないろいろな生き方を見ていると、
比較したくもなりますが、
比較してみたところで、今となっては、
どうにもならないことが多いものです。

そんなとき
「まっ、いっかいっか」
「まっ、こんな生き方もありか」
「他の人は、他の人だしな」
などと、自分に言い聞かせて、
自分の生き方も他の人の生き方も
否定せず認め、肯定的に
受け入れるようにしています。
その方が、心が落ち着くし、
楽な気持ちで生きていけるので(笑)




■今日のおすすめ本

タイトル:「自分らしく生きているかい?」
著者 :アンドリュー マシューズ
出版社 :主婦の友社 (2004/07)
おすすめ度:5


オーストラリア人のイラストレーターで、
漫画家、講演家でもある著者が、生きる上で大切なこと…
「自分らしく生きて、夢を叶える10の法則」を
教えてくれます。

著者自身、もともと肖像画家だったのですが、
自己啓発やリラクゼーションの世界に目覚め、
生き方についての本を書くようになったという経歴の持ち主。
現在では、イラストを書きながら
各国で「やる気を起こさせる話し」をして大人気ということです。
その著者の経験や熱い思いがたっぷりと書かれている本です。




■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 16, 2021 12:39:40 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

毎月の飲酒日数(令… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.