1993911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 18, 2024
XML
カテゴリ:人間というもの



《お詫びとお知らせ》

■仕事の〆切りの関係でアップが遅れています。
 今しばらくご容赦くださいっ。<(_ _)>

■自分の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




とっさに言い訳する人は、
自己正当化のために他人や状況のせいに
してしまいます。
これを「他責」といいます。


たとえば、大切な商談に遅刻してしまった場合に
「申し訳ございませんでした」と即座に謝罪せず、
「道が混んでました」「電車の遅延で」
「前の会議が長引きまして」などと、
真っ先に自分以外に原因があることを
伝えようとします。

「仕方ない」で終わる場合もありますが、
たとえそれが真実だったとしても潔さが
感じられず、かえって印象を悪くしがねません。

本当は自分が悪いと思っているのに、
プライドが邪魔をして謝罪が遅れがちな人もいます。
何ごともなかったように接してきて、
なんとなく時間が経過する…
問題について触れることのないまま
うやむやにされると、信頼は損なわれます。

また、プライドが高い人ほど、
「謝罪=負けること」と
とらえる傾向があるようです。
自分の評価を下げないために、
何があっても謝罪しないという態度は
見苦しいものがあります。


出典元 「バカ力 完璧をめざさない強さ」
おすすめ度3.5
著者名 山名 裕子


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

昨今の、政治家のいろいろな出来事に
対する答弁を見聞きすると、
よくこここまで「他責」にするなあ、
こんなに「他責」にして平気なのだなあ、
とあ然としてしまいます。

秘書が、誰かが、とか、
そのことをまったく知らなかったとか、
多様性を持ち出してみたり、
よく大勢の前で、答弁できるものだな、
恥ずかしくないのか、罪悪感もたないのか、
などと思ってしまいます。

でも…たぶんですが、
そんな気持ちを持っていたら、
とても答弁できない、のかもしれません。
自分や自分の立場、特権を守るため、
自分が責任をとりたくないがため、
プライドを保つため、勝ち抜くために
見苦しく見えてもよく、
どんな答弁でもしてしまう、
のかもしれません。

うーん…
潔くはないし、信頼はとても持てないし、
見ているこちらのほうが恥ずかしい…
政治家としてどうよ?
と思ってしまいます。

人間そんなに立派な人はいないと思いますが、
自分に嘘をついて生きていくのはイヤだな、
恥も外聞もないのはイヤだなと思うこの頃です。




■今日のおすすめ本

タイトル/「羞恥心はどこへ消えた?」
著者/菅原 健介
出版社/光文社 (2005/11/16)
おすすめ度/3.5


≪本からの紹介文≫

「恥」から見えてきたニッポンの今。
ジベタリアン、人前キス、車内化粧、車内飲食etc.
《恥の基準》が変わり始めた




■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 18, 2024 03:06:40 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

ギャンブル依存症・… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ New! ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.