1993885 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 27, 2024
XML
カテゴリ:人間というもの



《お詫びとお知らせ》

■仕事の〆切りの関係でアップが遅れています。
 今しばらくご容赦くださいっ。<(_ _)>

■自分の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




ネガティブなメッセージでは、
人は動きにくい。


多くの人にとって、
ビクビクするより、
わくわくするほうがいいのは、
あるベテランの家庭教師の先生から
聞いた次の言葉からも言えそうです。

「脅して、よりがんばって勉強するのは
 上位1割の子どもだけで、
 ほとんどの子どもは脅すと
 萎縮して逆効果になる」


もしあなたが営業マンだとして、上司から
「契約を取ってこないと、クビが飛ぶぞ」
と言われるのと、
「契約を達成したら、ボーナスが
 こんなに上がるよ」
と言われるのの、
どちらのセリフのほうが
やる気になるでしょうか。


出典元 「「で、結局何が言いたいの?」と言われない話し方」
おすすめ度4
著者名 金子 敦子


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

私は、脅されると萎縮するタイプなので、
断然ボーナス派です(笑)
脅されるとひぇ~大変だあ、どうしよう…
となり、その大変さが気になってのびのびできず、
その結果うまくできないことが多いですね。
やる気も出てこないし。逆に、
「いいね、いいね、その調子」
「こうすると、よくなるよ」なんて、
言われると俄然元気もやる気もでます。
みなさまはどうですか?

でも、自分は萎縮派なのに、
(と見えるのに)
他の人には、脅す派になる人って、
結構いるように思います。
いつも職場で「辞める、辞める」
と言っている人もそうだし、
「こうしないと▽になるぞ」
などと言ってくる人もそうだし、
「今回も業績が悪い」
などと遠回しに脅す人もいます。

「脅したってなあ」
「脅されたってなあ」
と思うけど、脅す方法しか思いつかないのか、
脅すことが好き?な人はいるように思います。
これじゃ、人は動かないよなって。

「ネガティブなメッセージでは、
 人は動きにくい」
これを肝に銘じ、ポジティブメッセージを
発信していきたいと思います。




■今日のおすすめ本

タイトル/「ポジティブ・ワード」
著者/メンタリストDaiGo
出版社/日本文芸社 (2016/12/20)
おすすめ度/4


≪本からの紹介文≫

くじけそうになった心に効き、あなたの人生を変え、
行動に駆り立てる名言の数々。
メンタリスト DaiGoの未来を拓く究極の心理術です。
生きる勇気と希望が湧き、自分の心を上手に操る
テクニック満載の1冊。




■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 27, 2024 09:00:08 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

ギャンブル依存症・… New! ヒロくん2010さん

マブのダチ New! ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.