7161929 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

緑色大好き♪ヴェルデの雑食日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月23日
XML
カテゴリ:生活

…とまたまた和菓子(わかこ)さん風の書きだしですが、
そんな優雅な内容ではありません。
Belgische_Pralinesさん からのリクエストもあり、あさひの暖簾の解説を。

食べログ用、少し大きめのサイズで。

   002.JPG

腹が立つ→やっきり     
これは良く使いますが動詞としては「やっきりする」。

おまえたち→おまっち    
男性は良く使いますね。

行かんか→行かすか    
そもそも「行かんか」は標準語? 50代以上の都市部以外の男性が使用。意味は「行こうか」。

いたましい→おとましい  
わたしの知っている限り、これは「ああ、いやだ」って感じで「痛ましい」ではないと思う…。

うっとうしい→やぶせったい
これは聞いたことありません。

柔らかい→みるい      
聞いたことはある。

ぞんざい→なりき      
たまぁ~に聞きます。意味はわかるって程度。

あるものか→あらすか    
「行かすか」と同じ人たちが使っているかな。

打つ→ぶっさらう      
これは違うと思います。「打つ」は「打つ」でしょ。
「ぶっさらう」は「ぶつ」の強調形です。

あばれる→あたける     
聞いたことありません。

少しも→ずだい       
聞いたことはあるけど「少しも」って意味だったのか…。「とかく」とかそんな風に思ってました。

そのひまに→そのいとに   
これは「そのうちに」ですね。たまに聞きます。

先端→しょっき       
聞いたことありません。

   →うざましい     
元が消えててわからない。つまり、聞いたことないんだと。

突っ立つ→ぼっ立ってる   
聞くけど、原型は「突っ立ってる」でしょう。

忙しい→せわしい      
「せわしない」とは言うけど「せわしい」は良くわからない。

あなた→あんたぁ      
単に「あんた」の語尾を伸ばしただけでは?でも良く聞くかな。

あらまあ→いやいやいや   
?テイストが違う気がする。あ、「やいやい」だったらおじいちゃんが達が使います。

悪賢い→すこい       
「こすい」は聞くけど「すこい」は知りません。

沢山→たんと       
これ、方言ですか?
以前清水圭さんが「イタリア語は日本語と似てるんですよ。
たくさんのことを「tanto」って言うんです」と話してました。
「それだけだよ!」と突っ込んでましたが雫

たびたび→ばんたび     
これは違いますね「ばんたび」は「毎回」とか「いつも」。

冷たい→ひやっこい    
聞いたことはあります。

ひやっと→ぞんぐり     
聞いたことありません。

少しばかり→こればっか   
これは良く聞きます。

ちょっと→ちょっくら   
これも良く聞きます。

つきさす→くすぐ      
初めて聞きました。

仕方がない→しょんない  
良く聞きます。

いじめる→かまう      
この「いじめる」は「苛める」ではなく、「ちょっかいを出す」という方の意味です。

ほんの少し→ちょんぼり   
聞いたことありません。

捨てる→うっちゃる    
良く聞きます。


写真には写っていませんけど、横綱は「おぞい」かと思います。
わたしもたまに使っているかもしれません。
「bad」なもの全般に使える、非常に便利な言葉です。

これはあくまで清水育ちのわたしの感覚なので、他の地域の方とは
違っているかも知れません。良かったらご指摘下さいね。

     
               


人気ブログランキングへ
今晩別の記事をUP予定なので地味に。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月24日 06時34分13秒
コメント(26) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

ヴェルデ0205

ヴェルデ0205

カテゴリ

カテゴリ未分類

(38)

有名パティシエ、パティシエール 国内篇

(361)

有名パティシエ、パティシエール 海外篇

(99)

生ケーキと焼き菓子

(184)

パン・ロールケーキ・マカロン

(263)

チョコレート

(174)

和菓子、煎餅、点心など

(198)

コンビニスイーツ

(10)

フルーツ(デザート菓子含む)

(77)

バター、チーズ、ヨーグルトなど乳製品

(36)

サロン・ド・テ ティールーム 茶寮 カフェ

(167)

フレンチ・イタリアン・スパニッシュ

(170)

カレー・エスニック・洋食

(59)

そば・うどん・寿司・和食

(158)

中華・焼肉

(59)

静岡グルメ スイーツ

(278)

静岡グルメ スイーツ以外

(315)

関西グルメ

(39)

関西スイーツ

(58)

静岡、首都圏を除くご当地グルメ

(185)

料理

(32)

アルコール

(50)

お茶、お茶事、習い事

(58)

アート・美術展

(103)

(24)

ファッション

(8)

音楽

(10)

映画

(31)

スポーツ

(49)

演劇

(22)

落語・演芸・古典芸能

(13)

芸能・テレビ

(14)

美容・健康

(71)

懸賞・モニター

(56)

趣味・娯楽

(15)

香港・マカオ

(13)

国内旅行

(119)

温泉 ホテル

(17)

散歩・日帰り・県内の旅

(339)

イベント テーマパーク

(356)

鉄道

(66)

仕事

(4)

時事ニュース

(26)

花々

(97)

生活

(249)

言葉

(6)

ブログ

(13)

居酒屋放浪記

(34)

手土産・いただきもの

(122)

おうちCO-OP

(26)

テイクアウト、デリ、お弁当

(98)

冷菓・氷菓

(22)

フルーツサンド

(5)

食パン

(6)

パンスプレッド

(3)

イルミネーション

(3)

コメント新着

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X