15629435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.08.28
XML
カテゴリ:トラブル解決!


mcafee.jpg


知り合いのPCが突然インターネット接続ができなくなった、と相談を受けました。

早速PCを見てみると以下の症状

  • ワイヤレスネットワークは接続している状態
  • ローカルエリア接続(有線LAN)も接続状態になる
  • インターネット側(ルーターより外)が×の表示
  • DHCPからは正しいアドレスが割り振られている
  • ipconfig /all でDNS、DHCP、デフォルトゲートウェイのアドレスが正しく表示されている
  • にもかかわらずローカル機器すべてにpingが通らない
  • デフォルトゲートウェイ(無線LANルーター)にもpingが通らない
  • 0001.jpg


    0002.jpg


まずは以下のことを全て、またはいくつかを組み合わせて試してみました。

  • セキュリティソフトのファイアーウォール、リアルタイムスキャンを無効に
  • 有線・無線LANともにIPアドレス自動取得から固定取得に変更
  • ネットワークアダプター(有線・無線ともに)のドライバの削除→再起動でドライバの再インストール
  • 0003.jpg


    0004.jpg


以上を行っても改善しませんでした。

次にEmobileの端末D26HWを接続し、外部モデムによるダイヤルアップ接続を試みるも、これも接続できなかったことから

このPCのシステム自体、もしくは何らかのアプリケーションの不具合と判断し、システムの復元を行ってみました。
  • 0006.jpg


復元ポイントはインターネット接続が出来なくなる直前です。
  • 0007.jpg



これによって、インターネットにつながるようになりました。

しかし原因がわからないままでしたので、翌日あれこれと調べてみると、まさにこれがビンゴでした。


[重要なお知らせ] 更新後のインターネット接続不可およびマカフィー・セキュリティセンター(McAfee SecurityCenter)のエラーメッセージについて


2012-8-28_14-51-56_No-00.jpg



要するに更新された定義ファイル6807と6808によって、インターネットにつながらなくなるという不具合が発生しているとのこと。

対処法は同ページに記されている通りですが、もちろんインターネットにつながらない状態では修復ツールや更新ファイルをダウンロードすることなどできません。

ましてや、マカフィーのせいなどと普通の人は誰が考えるでしょうか?

私の場合、「インターネット 接続 できない マカフィー」と検索してようやくこの事実を知り、それに2日を要したわけです。

今現在も頭を抱えて悩んでいる多くの方がいることをメーカーはしっかり認識すべきだと思います。

そして、登録ユーザー全員に電話するなり郵送で通知するなり、また広告を出すなりして速やかにユーザーにこの事実を伝える努力をすべきです。

ネットがつながらないのに、ネットで告知してもしょうがないでしょう? ってことです。


購入者ではない私が偉そうに言う立場でないのは十分承知していますが、購入者を含めその周りの方々に迷惑をかけていることは事実ですからね。


何にせよ、私にとってはいい経験をさせてもらいましたよ。

そして教訓です、「ネットにつながらない時はセキュリティソフトも疑え」ってね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.28 15:03:21
コメント(6) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.