カテゴリ:トラブル解決!
知り合いのPCが突然インターネット接続ができなくなった、と相談を受けました。 早速PCを見てみると以下の症状
まずは以下のことを全て、またはいくつかを組み合わせて試してみました。
以上を行っても改善しませんでした。 次にEmobileの端末D26HWを接続し、外部モデムによるダイヤルアップ接続を試みるも、これも接続できなかったことから このPCのシステム自体、もしくは何らかのアプリケーションの不具合と判断し、システムの復元を行ってみました。 復元ポイントはインターネット接続が出来なくなる直前です。 これによって、インターネットにつながるようになりました。 しかし原因がわからないままでしたので、翌日あれこれと調べてみると、まさにこれがビンゴでした。 [重要なお知らせ] 更新後のインターネット接続不可およびマカフィー・セキュリティセンター(McAfee SecurityCenter)のエラーメッセージについて要するに更新された定義ファイル6807と6808によって、インターネットにつながらなくなるという不具合が発生しているとのこと。 対処法は同ページに記されている通りですが、もちろんインターネットにつながらない状態では修復ツールや更新ファイルをダウンロードすることなどできません。 ましてや、マカフィーのせいなどと普通の人は誰が考えるでしょうか? 私の場合、「インターネット 接続 できない マカフィー」と検索してようやくこの事実を知り、それに2日を要したわけです。 今現在も頭を抱えて悩んでいる多くの方がいることをメーカーはしっかり認識すべきだと思います。 そして、登録ユーザー全員に電話するなり郵送で通知するなり、また広告を出すなりして速やかにユーザーにこの事実を伝える努力をすべきです。 ネットがつながらないのに、ネットで告知してもしょうがないでしょう? ってことです。 購入者ではない私が偉そうに言う立場でないのは十分承知していますが、購入者を含めその周りの方々に迷惑をかけていることは事実ですからね。 何にせよ、私にとってはいい経験をさせてもらいましたよ。 そして教訓です、「ネットにつながらない時はセキュリティソフトも疑え」ってね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[トラブル解決!] カテゴリの最新記事
|
|