15624364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.26
XML
カテゴリ:デジカメ
PM000.jpg



ソニーの写真・動画共有クラウドサービス「PlayMemories Online」が新しくなって、写真を無制限にアップロードできる「オールシンク機能」が追加されました。
これに伴い、SONYの写真・動画管理アプリ PlayMemories Home が ver.3.0.00にアップデート。SONY製品を持っていなくても誰でも利用できるようになりました。

つまり、デジカメやスマホで撮った写真を PlayMemories Home で管理すれば、自動的に無制限にアップロードしてくれて、スマホをはじめいろいろな端末から写真を閲覧・ダウンロードすることができるようになるんです。
無制限なんて、SONYさん太っ腹~(^o^)
ただし、写真のサイズが一辺が1,920ドットを超える場合は1,920ドット以下にリサイズされます。
また動画ファイルは自動アップロードされません。動画やフルサイズの写真は5GBまでなら無料で手動アップロードできます。

なのでオリジナルの写真ファイルは自宅のPCに、クラウド上の写真は別の機器や外で閲覧・管理するためのもの、と考えた方がいいと思います。


では、さっそく新しくなった PlayMemories Home をダウンロードです。
PlayMemories Home Download

以前のバージョンの PlayMemories Home がPCに入っている場合は、アンインストールせずにそのままインストールするよう書かれています。
  • PM001.jpg

途中、ホームネットワークの設定が表示されるので、家庭内の他の機器で共有したい場合は設定します(あとからでも設定できます)
  • PM002.jpg

PlayMemories Online にサインインします
  • PM003.jpg


古いバージョンの PlayMemories Home からアップデートする場合は、ここで今まで保管してあった画像のデータベースを更新します。
  • PM004.jpg

「数十分ほどかかる場合があります」と書かれていますが、甘く見てはいけません・・・。
私の場合はここで2時間以上かかりました (^-^;

ちなみに保管されていた画像は動画も含めて約317GB、ファイル数約29000でした。
多ければその分時間がかかるようですのでご注意を。
NAS上のフォルダを登録してあったら、もっと時間がかかるんでしょうね。


「登録されているすべての写真をオールシンクします」と表示されます。
  • PM005.jpg


ようやく完了し、起動しました。
  • PM006.jpg


背景が黒になりました。サムネイル表示でどの画像を選択しているか、今まで分かりづらかったのが解消されてます。これはうれしい(^o^)


では肝心の「オールシンク機能」ですが、当然 PlayMemories Home を起動していないとアップロードされません。

iPhone版の PlayMemories Online でアップロードされた写真を閲覧してみましたが、決してスムーズに表示とは言えないところがちょっと残念。
ていうかこれだけ大量の写真をアップロードするのにどれだけ時間がかかるんだろう、と思っていると途中でアップロードされなくなってしまいましたwww
どうも PlayMemories Home 側で勝手にサインアウトされてしまうのが原因のようなんですよね~。
再度サインインすればまたアップロードが始まるって具合です。

自動で無制限アップロードっていうのはかなりいいところに目をつけたと思いますが、快適に使うにはまだまだって気がしないでもないです。
今後の改善に期待です。






関連記事

ソニー“PlayMemories Home”がVer.2.0にアップデートされたので早速使ってみた

ソニーの“PlayMemories Home”からYouTubeにアップロードできない

データ用HDDを交換したら、“PlayMemories Home”の登録フォルダが削除できなくなってしまった















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.26 22:37:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.