15628416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.20
XML
カテゴリ:フリーソフト
SB03.jpg




前回行った EaseUS Todo Backup による Windows8.1システムイメージのバックアップですが、万一ディスクが壊れ、Windowsが起動できなくなった場合に備え、起動ディスクを作成しておくことにしました。


作成方法:
EaseUS Todo Backup を起動し「ホーム」-「ツール」-「ブータブルディスクの作成」へと進みます。
  • BT01.jpg


Linux bootable disk を作成から
  • USB
  • CD/DVD
  • ISO(作成後メディアに焼く必要あり)
いずれを選んでもかまいません。
  • BT02.jpg

今回手元にDVDメディアしかなく、紛失した時のことを考え、一応ISOを作成して保管しておくことにしました。

ちなみに、USBメモリで作成した場合は、Windowsエクスプローラーからは何も見えません(50~60MBのデータが入っているようならOK)



実際にディスクから起動するか試しましたが、ThinkPad X240 の場合まったく機能せず Windows が走ってしまいます・・・(-_-;)
つまり、ブータブルディスクから起動してくれません。

そしてしばらく悩んだ末に解決法が見つかりましたので、いざという時のためにメモしておきます。

ThinkPad X240のUEFI(BIOS)を起動後
  • Secure Boot を Disabled
  • UEFI/Legacy Boot を Legacy Only
に変更してブータブルディスクから起動するように設定してやるとうまくいきました。

  • DSC07151_R.JPG

    DSC07152_R.JPG

    DSC07150_R.JPG



Windows8.1のシステムバックアップがうまくいかず、サードパーティー製の「EaseUS Todo Backup」に切り替えたのはいいが、思わぬところでかなり時間を消費してしまいました。
しかし、マジこの Windows8.1 には苦労させられてばかりだ・・・(-_-;)







関連記事

Windows 8.1 にてシステムイメージ作成に失敗しました

SSDを128GBから256GBに換装し容量UP - 「EaseUS Todo Backup Free」を使用















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.20 18:54:03
コメント(1) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.