15625567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.24
XML
カテゴリ:パソコン
S551LA.jpg


久しぶりの更新になります。
ていうかブログ開始以来初めての連休をいただきました(^-^)

この休み中何をやっていたかというと・・・、毎日アキバに行っておりました(^-^;
その目的のひとつがこのPCの選定だったわけですが、実は機械オンチの弟に頼まれてのことでした。


用途としては、ネットにOffice文書、仕事でも使うのでテンキーは必須。ほとんど持ち運びせず、DVDが見られればよい、という条件。
そこへ私のおすすめ要素を追加。起動ドライブはSSD、メモリは8GB、できればタッチパネル。
ヨドバシ1Fを歩き回って、最近よくお世話になっていた ASUS のコーナーでこれを見つけました。


主なスペックです
  • CPU:Core i3 4010U (Haswell) 1.7GHz/2コア
  • ストレージ:500GB HDD + キャッシュ用24GB SSD
  • メモリ:PC3L-12800 4GB (空きスロット×1)
  • グラフィック:インテル HD 4400
  • ディスプレイ:15.6型ワイドTFTカラータッチスクリーン液晶 (LEDバックライト)
  • 画面解像度:1,366×768
  • 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
  • OS:Windows 8 64bit

先日購入した、S300CA-C13217 とデザインはほとんど同じ。大きさとテンキーの部分が違います。
  • DSC07741_R.JPG

最新のHaswell搭載なのが大きな違いですね。
あと、このPCの特徴といったらやはり、SSD+HDDのハイブリッドという点でしょう。

ドライブは、186GBと258GBの2つのパーティションに区切られています。
  • VB01.jpg


SSD単体には及びませんが、起動は速いですし、ネットもサクサク。容量も500GBあれば十分です。
  • VB02.jpg


ただメモリは4GBなのが惜しいところですが、ちゃんと空きスロットが用意されていますよ!これは増設するしか手はありません。
さすがマザーボードメーカーが作るノートPCですね。ちゃんと自作マニアにとってのツボを心得ていらっしゃる。

最近タッチパネルの快適さを覚えてしまったので、何気に人にはおすすめしてます。
  • DSC07744_R.JPG

ただたまに他のノートPCいじってても、ついつい画面に手を伸ばしてしまうクセが・・・(^-^;


あとOffice は付属していないので、別途購入する必要があります。



S300CA-C13217 と同様、昨年の秋モデルなので価格自体はそこそこ下がっていて、かなりコスパの高い製品と言えるでしょう。ただ増税前とXP終了目前で、現在PC購入ラッシュの真っ最中です。おそらくこのシリーズはもう在庫限りかと思われます。

というかなんなんですか?この連休中PCコーナーの込み具合といったら、ハンパなかったですよ(^-^;
自分はこれで一通り、購入すべきものはすべて買い終えた感じなので、これからセットアップのラッシュですよ。
職場のとプライベートのやつ、あと頼まれたものを合わせると・・・17台!!

おい、どうすんだよこれ?







関連記事

ASUS VivoBook S300CA-C13217

ASUS TAICHI31-CX3217S 買ってきた




参考リンク

ASUS VivoBook S551LA















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.24 18:59:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.