15624444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.05.19
XML
カテゴリ:デジカメ
DSC03183 (1)_R.JPG


以前SONYの外部フラッシュ「HVL-F20M」を購入したのはいいけど、ちょっと物足りなくなってしまって、「HVL-F43M」を追加購入してしまったという、フラッシュ撮影にどっぷりハマってしまった自分であります(^-^;

カメラは、SONY NEX-6 を使用していますが、せっかく「HVL-F43M」がオフカメラフラッシュとして使えるので、最近やり始めたんですがかなり試行錯誤しながらの撮影です。
この場合、「HVL-F20M」が「HVL-F43M」のコントローラーになります。NEX-6 の内蔵フラッシュではコントローラーの代わりができません。
  • DSC08681_R.JPG


ではその際の設定について、ちょっと備忘録。

1.「HVL-F43M」をまず NEX-6 に取り付け、両方の電源をON
  • DSC08682_R.JPG

2.NEX-6 のフラッシュモードを「ワイヤレス」に
  • DSC08638_R.JPG

3.「HVL-F43M」に「WL」表示が出ているか確認
  • DSC08640_R.JPG

4.フラッシュを「HVL-F20M」に付け替える
  • DSC08647_R.JPG

5.「HVL-F43M」の表示が、「RMT」または「RMT2」になっているか確認。なっていなければ「Fn」で変更
  • DSC08641_R.JPG

6.AF補助光が点滅していればOK、準備完了です。


どんな感じで発光するのかは以下の動画で。
(ちょっとわかりにくいですかね?)



実際、撮影された写真はこちらです。
  • DSC03527 (1)_R.JPG


まだ始めたばかりで思うようにいかないことも多いですが、うまく光をコントロールすればすごく写真のクオリティーが上がるので、めちゃくちゃ楽しいです。
ただ、時間ばかりが過ぎていきますが・・・・(^-^;







関連記事

試行錯誤しながら、商品写真撮影中

グラデーションペーパーを作って、商品写真のクオリティーUP!















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.19 18:51:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.