15624877 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.16
XML
カテゴリ:デジカメ
NP-FW50001.jpg


2年ほど前に購入した、SONY α 系ミラーレスのバッテリー「NP-FW50」用互換充電器(安物)が壊れたようで、まったく充電できなくなりました。

バッテリーを取り付け、コンセントに挿してもLEDは緑のまま。これ以上充電されません。

DSC05544_R.JPG



しかし、指でグッと押さえつけると、LEDが赤く点灯し、充電ができます。

DSC05546_R.JPG



これはこの充電器の構造上の問題で、
この充電器は、

DSC05549_R.JPG



このようにふたつのパーツによってできています。

DSC05551_R.JPG



このコンセントに挿す部分のベースは、さまざまな充電器のアダプターで共通のパーツのようで、

DSC05552_R.JPG



とび出ている端子が、アダプターのこの部分に接触する仕組みになっているようです。よく見ると、すり減っているのがわかります。

DSC05553_R.JPG



おそらくこの部分の接触不良で、充電できないものと思われます。



ただ、ずっと押さえていれば充電できるので、こんなものを用意してみました。


オーム電機 DZ-MR1915/A [マジックタイ 幅19mm 青 1.5m]




これを適当な長さに切って、バッテリーを充電器に取り付け、しっかりと締め付け、指で押さえる代わりをしてもらいます。

DSC05547_R.JPG



LEDは赤く点灯し、充電されています。



ただしご注意!
互換充電器の中にはもっと粗悪品がある可能性があり、また異常に熱をもつものもあるかもしれません。
すべての充電器に通用するとは思えませんので、その辺は自己責任ということでご理解ください。





関連記事

RX100MK3 アクセサリ - NP-BX1互換急速充電器

NEX-6 用に予備バッテリーを購入(NP-FW50 並行輸入品)















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.16 20:00:51
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.