15624767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.15
XML
カテゴリ:撮影日記
DSC01713.jpg


先日の伊豆旅行で初日(4月22日)の夜から未明にかけて、たまたま「こと座流星群」の極大を迎えるという幸運に恵まれました。

このブログでもその日のうちに撮って出しをUPしましたが、やっぱ見えづらいので帰ってきて時間のある時にじっくり現像しようと思っていました。



まずは、たった一枚その流星が映った写真をご覧ください。


DSC01709.jpg
ILCE-7M2 + FE 16-35mm F4 ZA OSS 16mm F4.0 25秒 ISO1600




観察、撮影を始めたのが午前3時近くなってから。それからだんだん明るくなって星が見えなくなるまでの約1時間半の間で、3~4個は肉眼で観測できました。
カメラの操作をしながらだったので、もっと流れていたかもしれません。

流星もですが、何より感動したのが天の川ですよ (≧▽≦)
40年以上の記憶を辿りますが、今までまともに天の川を見たことはありません。
なので、まずこの星空を見上げた時には美しすぎて息を飲むほどでした。


DSC01730.jpg
ILCE-7M2 + FE 16-35mm F4 ZA OSS 16mm F5.0 25秒 ISO2500




「あ~、世界って、こんなに美しいんだ」



事前に、伊豆(特に南伊豆)は星がきれいだと、ある方のブログで知ってはいましたが、やはり条件が重ならないと、こうも綺麗には見えないですよね。
新月の三日後だったこと、ほんの数時間前まで雨が降っていたのにもかかわらず夜中には晴れ上がったこと、おかげで空気が澄んでいたこと。

う~ん、ホントにミラクルだったんですね~。
もう少し早くから見ていればよかったなぁ~。


明け方には、日の出も十分に見ることができました。
本当はこっちが当初の目的だったんですけどね・・・。


DSC01928.jpg
ILCE-7M2 + FE 16-35mm F4 ZA OSS 16mm F11.0 1/80秒 ISO100






ところで、今度の流星群はいつだろうと調べた件・・・

主だったところで
  • ペルセウス座流星群 8月13日頃極大
  • オリオン座流星群 10月21日頃極大
  • ふたご座流星群 12月14日頃極大

もし、またここに来るとしたら、12月ですかね? かなり好条件なようです。
それに、冬の方が天気のいい日がけっこう多いんじゃないかな?


たとえ平日でも・・・

と、ちょっと東京からの強行スケジュールを考えてみた (;´Д`)
  • 仕事を終え、速攻新幹線に乗る
  • 19時すぎ熱海着
  • レンタカーを借りて下田まで走る
  • 22時下田着
  • 車中で仮眠をとりつつ観測
  • 日の出を見た後出発(朝7時)
  • 9時熱海着 新幹線で東京へ
  • 10時半東京着

午前中は会社を休まないと辛いですね~
あと、帰りの下田~熱海間の運転が辛い (-_-;)
下田でレンタカー乗り捨て、伊豆急で熱海までって手もあるかな? この方が電車の中で寝れるし。



東京から三時間、他にもいいスポットあるかなあ?







関連記事

伊豆の旅 第1日目

都会のど真ん中、しかも窓から流星群観察 「2014年12月14日 ふたご座流星群」















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.16 00:27:50
コメント(0) | コメントを書く
[撮影日記] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.