514537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 eco eco五座三座

 eco eco五座三座

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

eco_eco☆五座三座のHPへ

楽天が運営するポータルサイト【インフォシーク】Infoseek

Wiki Leaks
CNN
AFN

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2020年05月09日
XML
カテゴリ:Usual topics
「香港」では、週1ペースですが、先月中旬から「デモ」が再開しました。

・・・とは言え、武漢肺炎(covid-19)が蔓延していた時でも
月末だけは、「※2019年8月31日に発生した、地下鉄車内襲撃事件」の事で
抗議と追悼の意味で、それなりにやっていたのですが
(※やっぱり年齢確認になったか・・liveで見たときは「警察なにやってんの?」と言うくらい
 一般の乗客をボコボコにする暴行があり、後になって、警察側と香港行政区は否定しているものの 
「その際、死者が出た」・・と学生の民主活動家は主張している事件)

やはり・・と言いますか、covid-19の影響で自粛を余儀なくされている、そのどさくさに紛れて
今、貼り付けている、大元の「蘋果日報(Apple Daily)」の元社長やコアな活動家が
不当に逮捕されたり
「デモ」の大元となった「引き渡し条例」の斜め上を行く
おかしな条例が制定されそうになったりと・・・
日本では、567や、その影響による、経済活動や生活等等に危機感を抱いていますが 
ここの処、香港市民は「567の危機感」に加えて
「自由な生活に対する危機感」も同時に抱いているようで
堪忍袋の緒が切れたと申しますか
やはり「567」が終息の方向へ向かって条件付きで外出に関する規制が緩和された途端
4月に入ってから「デモ」のペースが増えていて
3月頃の「高輪ゲートウェイ駅」以上に
市民側も警察側も「集・近・閉【しゅうきんぺい】の「3密」全開に


処で、香港の感染者数は、意外と少なく、5月に入っても、まだ感染者が1045人で
一部の識者の間で、共有している
SARSの経験があり、世界で絶賛されている・・とされている韓国よりも
香港や台湾の方が、はるかに優秀で、もし本当に日本がお手本にするのなら
隣国は隣国でも 台湾や香港だし、防疫に関しては、台湾やベトナムだとは思いますが
テレビの報道を見て「韓国の防疫は世界でも優秀だぁー」・・と認識している
一部の識者には、そこまでは目が届かないようですね
ちなみにベトナムと台湾は、1月の段階で、中国人をし完全にシャットダウンをして
帰国者も2週間隔離し、その分の保障も香港も含めて
韓国や日本以上の事をやっておりますけれど、何故?その点は評価をしないんですか?

但し、香港は「デモや集会」が増えてきていて
感染者数が、まだ1000人程度だったころの3月頃の日本や東京の状況だった
集・近・閉の「3密」全開の事が、本日と明日から始まるので、二週間後が心配ですけれど

【参考記事】
日本と同じ緩いロックダウンでコロナ感染抑える香港ー武田信晃
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/19394

ブログランキング・にほんブログ村へ


comment |





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年05月09日 22時59分53秒



© Rakuten Group, Inc.