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2021年05月19日
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カテゴリ:生活


少し前の新聞に、親方ん家で見慣れた「飛び鉋」の文様のお皿が載っていた。
あ~、親方のトコの小鹿田焼きだぁっと思ったら・・・



小鹿田焼きは大分県日田市の伝統的な焼きもん。
こちらは、福岡県東峰村の小石原焼きでした。
調べたら、同時代の兄弟窯。
元は同じで、朝鮮半島から連れてこられた陶工から始まっていました。



なので、技法も「飛び鉋」「刷毛目」「櫛描き」と全く同じです。
あっ、でも、これらの技法は、どちらも大正時代からみたい。

でも、記事の中に一言も小鹿田焼きの話が出てこないのが不思議だな。
小鹿田焼きの方が、柳宗悦やバーナードリーチのお陰で有名になったから、触れたくなかったのかな?





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最終更新日  2021年05月19日 10時57分58秒
コメント(6) | コメントを書く


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Re:大分の小鹿田焼(おんたやき)と思ったら(05/19)   一人親方杣夫 さん
おっ、大分・日田の小鹿田焼を紹介頂き、ありがとうございます。
翻ってnkucchanに紹介のあるまで小石原焼、知りませんでした。
私が言うのもナンですが、写真で見る限り、小鹿田焼の方が深みと味のあるかと。小石原の方は規格を揃え、量産なので致し方なしなのでしょうけれど。

ああそれにしても、酒を飲みたい。
今日は水曜日。
禁断症状ができてきました。
(2021年05月19日 18時54分28秒)

Re:大分の小鹿田焼(おんたやき)と思ったら(05/19)   禁玉減酒 さん
おはようございます。

焼き物の地で暮らしているのに、焼き物にはちんぷんかんぷんのおいらです。
新聞記事も、読み落としてしまいます。
(2021年05月20日 07時29分57秒)

Re:大分の小鹿田焼(おんたやき)と思ったら(05/19)   作業員 さん
何で見聞したかは定かではないのですが"飛び鉋"含め近辺の窯元って一子相伝だったかと。決して保護という意味ではなく、そういった工芸が永く続く仕組みというか”何か”が必要である一方、”時代”によるもので抗えないような気もします。一子相伝なのに子がいない、一子相伝でもないのに相伝する相手がいない、相伝されたけど他に生業を探さざるを得ない、そういった話をやたらと耳にします。 (2021年05月20日 09時37分07秒)

Re[1]:大分の小鹿田焼(おんたやき)と思ったら(05/19)   nkucchan さん
一人親方杣夫さん、こんにちは。
はい、おじさんも、小鹿田焼きの方が味があると思いました。
民芸ですね。

禁断症状ですか~
親方も人の子でしたね(笑)
(2021年05月20日 10時44分38秒)

Re[1]:大分の小鹿田焼(おんたやき)と思ったら(05/19)   nkucchan さん
禁玉減酒さん、こんにちは。

灯台下暗しですかね(ちょっと意味が違うか?)
いつでも陶磁器博物館行けちゃいますもんね(笑)
(2021年05月20日 10時46分21秒)

Re[1]:大分の小鹿田焼(おんたやき)と思ったら(05/19)   nkucchan さん
作業員さん、こんにちは。
一子相伝、確かのこの辺りはそういう風習とか?見た覚えがあります。

伝統工芸の担い手不足も、基礎研究者の不足も、結局は生活の安定が無ければ、背に腹は代えられんってことですね。 (2021年05月20日 10時48分22秒)

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