1123554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.18
XML

次女のOちゃんはね。
外見も性格も、
僕に似てるっちゃー似てる。
妻に似てるっちゃー似てる。
僕は自分の母にそっくりだと思うのだけど、
妻の母方の血統だという人もいる。
何つーか、曖昧模糊としたっつーか。
思わせぶりな子供っつーか。

前回、長女のことを、
僕と妻を足して二で割ったような子供と書いた。
うーん、次女のことを、あえて言うなら、
Q輔とU子を足して、五ぐらいで割って、
円周率をかけて、
隠し味に、ミリンを少々入れたような子供。
つーか。

結局、誰にも似ていないような気もしてきて、
時々、僕と妻、
「Oちゃんって、うちの子じゃないみたい。何だか凄くかわいい」
「うん。どこの子だいコリャ?凄くかわいい」
などと言っては、首をひねっている。

上の子の性格には、その幼児期、待望の初めての子供が故に、
親として、深い愛情を闇雲に注ぎ過ぎ、気が付かないうちに、その愛情にまじって、
いくらか注ぎ入れてしまったであろう、「親の闇」のようなもが、確実にある。
良くも悪くも、あるのです。

下の子の、Oちゃんに、それはない。
良くも悪くも、「親の闇」は見当たらねー。

ふたりめの子供なので、良い意味で肩の力を抜いて育児出来ているのか?
マスコット的に、ゆるキャラ的に、ふなっしー的に、親がふざけて育てているのか?
いや、決してふざけて育ててはいないけど、まぁ、僕も妻も、力んでないのは確かっすね。


こちら、無印良品のごみ箱です。
無印ファンの方ならご存知であろう商品。
僕と妻の勉強部屋に置いてあります。


蓋つきで、アルミ製ゴミ箱との2重構造。


このように、
控のごみ袋を、底に待機させることが出来る。
へ~、考えたねコリャ。

僕たちは、10年近く、「妊活」をして、長女を授かりました。
ですから、二人目の子供は欲しいけど、肉体面にも、精神面にも、金銭面にも、
もう一度、ここから「妊活」を始めるのは、なかなか難しいと、夫婦で判断していて、
このまま、何もなければ、P子は一人っ子であろうと思っていました。

そんなある日、

突然、妻が、次女を身ごもりました。

特記するような、妊活はなし。
不意のことでした。
長女の時の、あの長~い妊活は何だったの?
と夫婦で首をひねりました。

さてさて、その「次女が生まれた時」のお話。

妻は、長女の時は里帰り出産したのだけれど、
実家での生活が意外に落ち着かず、両親と居ることが逆にすごいストレスだったようです。
ですから、次女の時は、実家に帰らず、通い続けた自宅近くの病院でお産することに決めました。

いよいよ、お産の日。夕方に妻を病院に送る。
予想では、夜中から未明にかけてのお産になるだろうとのこと。
僕は、とりあえず長女と自宅で待機。
お産が始まったら連絡をもらい病院へ急行する手筈でした。

長女の出産の時、妻の横で立ち会っていた僕の、そっけない態度が、超~最悪だったと、
産後、妻に散々罵倒された、という話を前回の記事で書きました。
自覚症状はありませんでしたが、妻がそう言うのならそうなのでしょう。まずは反省。

故に、ヨシ!この度の、次女のお産では、
これぞ「お産に立ち会う夫の鏡」!
みたいな立ち振る舞いをして、汚名返上せねば!
妻の手を取り、「がんばれ!かんばれ!」と!
喉を枯らして叫ばねば!
涙をボロボロこぼしながら!
よだれを一本したたり落とし!
おっと、ダメダメ!やりすぎは禁物!
ほどほどに!

ほどほどに・・・。

産後、妻に、褒めてもらえるように・・・。

そんな決意をしながら。

就寝。




・・・・・。

・・・・・。


ピピピピピ。

(携帯の着信音)

明朝、目が覚める。

はっ!いよいよお産が始まった!

急いで病院へ向かわねば!

寝起きの虚ろな意識の中、枕元の携帯電話をまさぐって、着信。

「はい!もしもし!」

「あ!Q輔? 私、U子!」

「おお!陣痛はじまったか?今すぐ病院へ・・」

「てか、生まれたから!」


・・・えっ?


「生まれたから!さっさと病院来て!じゃね!」


・・・えっ?


​​​えっ?


後の妻曰く、長女のお産の時の僕のそっけない態度を戒める為、
次女のお産には、「あえて立ち会わせてあげない」という暴挙にでたらしい。

信じられない・・・。

お産の最中、妻、看護師さんに、再三聞かれたらしい。

「陣痛です!ご主人に連絡しましょうか?!」

「いや、いいです!居ても邪魔なので!」

「もうすぐ生まれます!ご主人に連絡を!」

「いいや!結構!腰抜けなので!」

「念のため最後の確認ですけど、ご主人・・」

「いいってば! 心の無い人なのっ! 今、旦那の話しないで下さい! 気が散るっ!」

そんなこんなで、妻は、親にも、夫の僕にも、立ち会わせることなく、
意固地になって、たった一人で、次女を生んだ。

信じられない・・・。

この世に、妻の、お産立ち合いの、戦力外通告をうけた夫がいたでしょうか?

いたんです。

僕です。

とほほ。


あっ!

ごみ箱が!

ごみ箱が僕を呼んでいる!

お前は、父として、

いいや、人間として、

ここに入るべき存在であると・・・。


ああああああああ!吸い込まれるぅーーー!


うっ!

ごみ箱の底!

ポンコツ夫の、行く着く果てか?

いや、むしろ、探し求めた、ふるさとか?

ただいま帰りましたぁ~。

とほほ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.15 15:03:20
[Q輔とU子と「置いてある物」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.