1123708 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.12
XML

長女、現在、小学校を臨時休校中。

次女、長女の休校に合わせ、保育園を自粛中。

二人とも3月2日から、誰一人友達と会っていない。

一日に一時間、ひと気のない時間を見計らって、妻と公園で遊ぶ。

休校と同時に、妻のパートも一旦ストップ。

しかし、保育園には妻の在職証明がいるため、退職は出来ず。

いよいよ、ここ最近、週に2回・3時間程度でパートを再開。

しかし、これ以上事態が悪化したら、妻のパートは考える。

上記の例外を除き、基本的に妻と子供は自宅から出ない。

数か月間、銀行やATMに行かなくてもいいように、引き落とし口座にまとまった金を投入。

買い物は、ほぼネットスーパー。

野菜の定期便というのも始めた。

近々、冷凍庫を購入する予定。


僕が帰宅すると、刑務所に入る前の受刑者のように、

財布、ガキ、携帯電話、弁当、水筒などの所持品を全て玄関先に置く。

何処にも触らないよう注意しながら、洗面所へ直行し、手を洗う。

しゅっ。しゅっ。しゅっ。しゅっ。しゅっ。

僕が手を洗っていると、玄関で妻がドアノブや僕の所持品を除菌スプレーする音がする。

床から壁から、拭きっからかしとる。

それを後目に、僕、着ている服を洗濯機に直接放り込み、風呂へ直行する。

基本的に女性陣は先に風呂を済ませているが、不意に僕の帰宅が早い日などは、

僕が風呂に入った後、そのお湯を全部抜き、妻が入念に掃除した後、再度湯はりして女性陣が入る。

たとえ一歩でも外出する時は、マスク。

たとえ数秒でも外から戻ったら、手洗い。

一度たりとも外気に触れた衣類は、洗濯機。

自宅でも、ウンコをしたら、手洗い。←これ只今修行中。





僕は建設業なので、テレワークとはいかず、これまで通り出社。

水道設備業というライフラインに関わる業種なので、今のところ不況の影は見えない。

ありがてぇこった。今のところは。

てか、仮にロックダウンとなっても、何らかのカタチで業務を続けなければならぬ業種かもしれない。

先の緊急事態宣言に合わせて、社長と相談して、
社員のマスク着用の徹底。出社前の検温の徹底。残業の自粛。
まめな社内換気や三密の防止の促進。一部の社員の就業時間短縮の実施を行う。

僕が帰らないと、皆が帰りにくいようなので、五時になったら、さっさと帰る。

まあ、社の体制も、これ以上事態が悪化したら、考えねばならぬ。

手を動かしてナンボの建設業は、我々の労働が叩けば鳴るように売上に直結する為、

長期自粛が続けば、会社はころっと傾くだろう。

みんなで仲良く共倒れるか?

または、残るべき人材を残すため・・・

というボスの苦渋の決断も、近い将来大いにありうる。


僕は、はじめから国に期待はしていません。

過去に、期待しては裏切られ、期待しては裏切られ、そんなことが幾度かあれば、

さすがに学習します。

でも。

この国がダメなら、どの国ならいい? どの国へ行きたい?

と、自分に問うた時、僕には具体的な国名が浮かびません。

あの人がダメなら、どの人がいい? どの党の誰に任す?

と、自分に問うた時、僕には具体的な人物が浮かびません。

どーしよーもないけど、この国が一番だと思います。

どーしよーもないけど、僕たちが選択した現実です。

今ここ。

出来る限りのベストを尽くし、

しゃくしゃくと、しゃくしゃくと、行こう。

ガタガタ言ってもしゃーない。

今ここ。

しゅくしゅくと、しゅくしゅくと、がんばるしかない。

しゃくしゃくと。しゅくしゅくと。



にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村
↑ポチッと一枚!
PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.30 10:41:19
[Q輔とU子と「新型コロナウイルス」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.