1123945 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.11
XML

新規の工事を担当するたびに、初めてお会いする元請建設業者や役所の担当者が必ずいるのであるが、
この新型コロナウイルスの渦中では、当然ながら初対面からお互いにマスク着用で名刺を交換したりする。
コロナ発生初期の頃は、こういったビジネスの場ではマスクを外すのが礼儀とされたが、今は外さないのが礼儀だ。
この頃は、短い期間の工事であれば、お互いに素顔を見ぬまま、お別れする人もいる。
また、いつもマスク着用の相手の素顔を、リモートで久しぶりに拝見すると新鮮だったりする。
まあ、僕などは、相手の人相や表情から交渉の糸口を見出すようなところがあるので、
マスクを着用している相手の考えているコトは、正直読みにくくて困っている。

先日、会社の健康診断を最寄りの保健センターで受けたのだが、
会場は、コロナ対策として、例年のような野戦病院の如きギュウギュウ詰めを避け、
密を避ける時間割や座席の間隔が徹底されていて、とてもスムーズで有意義だった。
検査ごとに消毒も徹底されていて、逆に今まで随分と不衛生な状態で受診していたんだなあと痛感した。

外食をする時は、混む時間を避ける。
昼食も10時~11時、または14~15時の時間帯なら大抵の店はガラガラだ。
その日お目当てのお店が、あいにくその時間も混んでいるようであれば、そん時は諦める。
別の空いた時間に来店するか、別の空いた店を探す。
場所も時間も予定に縛られず、柔軟に対応することだ。美味しいものは逃げないのだから。
はっきり言って、飲食店をはじめとするサービス業の接客対応は、総合的にコロナ前より今の方がいい。
店内環境もとても衛生的で、ゆったりと食事ができ、何度でもリピートしたい店が急増した。

我が家は、相変わらず、一度でも外出したら、
帰宅時の玄関先での物品消毒の徹底。その後、手洗い→うがい→風呂場へ直行。を続けている。
もしもの時の日用品・防災用品の備蓄も欠かしていない。
人が「習慣化」に必要とする日数は? たしか21日とか?66日とか?
僕などは、いまだに馴れん日々だが、
間違いなく、この習慣は緊急時の一時的なものではなく、もはやスタンダードだということだ。






たったこの半年で、これまでの常識が、あれよあれよという間に、いとも簡単に崩壊してしまった。

なんつったって、これからは、ウィズのコロナなんだから、しょーがない。

僕たちが、コロナを手の平で転がし、首輪をつけて手懐ける。

いつか、そんな日が来る。たぶん。きっと。お願い。

今僕たちは、二つ目の大きな波にノッテケテケテケ、もといゴボゴボ飲まれて溺れているわけであるが。
最近だんだん分かってきたことがある。
まあ、これは、あまり口にしたくないし、あまり認めたくないコトなのだけれど、
現実的に、どう考えても、コロナ以前のような生活様式に戻るのは、無理。

絶対に無理。

ど~やらこいつぁあ「戻りたいけど、戻れない」のではなく。

時代の意思が「戻さない」のだ。



ひとつの時代が、コロッと終わり、

新しい時代が、ニョキっと始まっている。

コロナと共生しつつ、経済を回すのは大切なことだ。

んが。

古い時代に戻す努力は、無駄だと思うな。

もう、あの時代は終わった。

それは、確かに終わったのだから。

今ココ。

コロナを工夫して、ウィズするしかない。


なーんつって、

必死で自分に言い聞かせている、今日この頃である。



にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村
↑ポチッと一枚!
PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.30 10:36:14
[Q輔とU子と「新型コロナウイルス」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.