1123768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.11
XML

​​​そうかあ、今日は成人の日かあ。

思い出すなあ、成人式。

懐かしいなあ、成人式。

瞳を閉じれば、まぶたの裏に、

今でもはっきりとあの日の風景が・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

あれ、思い出せねえ。

・・・・

・・・・

まるで記憶がねえ。


・・・・

・・・・

・・・・

だって、僕、成人式、

行ってないからね。

家でぐーぐー寝とった。ははは。

やっぱあれだね、生まれた赤子が二十年生きたというだけで、成人すると思ったら大間違いだね。

かつての僕みたいに、自分は成人するに値しない人間だと自ら判断して、出席を自粛するひねくれ者もいる。

そのくせ夜の同窓会だけは、片っぱしからタダ酒飲んでやるってんで、

友人の集いから、まったく知らねえ連中の集いまで、五軒もはしごする大馬鹿野郎もいるのだ。たはは。



今年は、例年の成人式を中止するところが多いんだってね。コロナでね。

例年のいわゆる「荒れる成人式」の当事者たち、諸先輩方は、自分の後輩たちをどう見ているのだろう?

よかったねえ。僕や君たちの時代には、たまたま成人式があって。

式がなければ、荒れることも出来ない。

式がなければ、出席しないという選択も出来ない。

せいぜい、当時式を開催してくれた地方自治体や、それを警備してくれた警察や、

君たちが殴った大人や、君たちを白い目で見てくれた日本中に感謝だね。

式がなければ、悪ふざけすら出来ないからね。

今思えば、呆れるほど、平和な時代だった。

恥ずかしいね。

反省しようね。




最近は2分の1成人式ってのがあるにはあるらしいが。

うちの長女が十歳だから、ちょうどそれにあたるのだけれど。

まあ、うちは取り立ててお祝いはしていません。

写真屋さんで写真ぐらいとも思ったけど。

なんとなく、それもしていません。だたもう、なんとなくです。

しっかし、もう十歳かあ。

あと十年なんて、

​あっ​という間なのでしょうね。

でしょう?

あははははははは。





うちの娘たちが成人する頃には、この日本はどうなっているのだろう?



十年後もまだ、成人式は中止されているのかな。

十年経ったらきっと、我が子の眩しい振袖姿が見られるのかな。

十年経ってもまだ、悪ガキどもが悪ふざけ出来る式典はあるのかな。

そのころにはもう、成人式なんて無くなってるのかな。



・・・がんばらなきゃ。




二十歳になる若者たち。

昨日までの「当たり前」が、目の前ではらはらと、

まるで砂の城のようにもろく崩れ去ってゆきます。

今日の「あたり前」だって、明日になればハッキリ言ってどーだか分かりません。

そんな何だかもう第三次世界大戦のような毎日のなかで、

今日まで、なに不自由なく君たちを育ててくれた、君のまわりの立派な大人たちに、

せいぜい感謝することだよ。

よい服を着させてくれた、おいしい料理を食べさせてくれた、温かい部屋を与えてくれた、

君の親に、親に代わる人に、惜しみなく感謝して下さい。

感謝しろっつーの馬鹿野郎。


大変な時代になっちゃったけど、もう散々って感じだけど、

否が応でも、今日から大人の仲間入りになっちゃったわけで、

ま、とりあえず、ご成人おめでとうございます。


あと。


パパ、ママ、お疲れさん。

がんばった。

あんたらぁ、よくがんばっただよ。





ちなみに、先日長女が、

「パパは、私がどんな人と結婚して欲しい?」と聞くので。

しばらく考えた末、

本を読む人。

そう答えておきました。


よかったかな?


ま、これでいいのだ。



にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村
↑ポチッと一枚!
PVアクセスランキング にほんブログ村



子供大人化計画はまだまだ続く。僕の妻のルーム↓





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.12 07:24:52
[Q輔とU子と「子供大人化計画」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.