2706548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

2004.05.20
XML
カテゴリ:詩論・文学論
「乾杯」
長渕 剛

1

乾杯!
そのひとことで会ははじまった

乾杯!
 固い絆に想いをよせて 
 語り尽くせぬ 日々があった
 よろこび 傷つき
 肩をたたきあった 日々があった

あれからどれくらい経ったのか
沈む夕日を お互い
いくつ数えてきたのか

友よ
わがふるさとのなつかしき友よ
いまでもぼくは
きみのこころのなかにあるか

いまでもきみは
ぼくのこころのなかにあるか?


2

いま
キャンドルライトにつつまれた
ふたり に
(こうして目を細めてる)
おおきなよろこび と
すこしのさびしさ をもって
伝えたい

いま 
きみたちは
おおきな おおきな人生の舞台に立ち
はるか
長い道のりを歩きはじめた

明日
のひかりをからだに浴びて
ふりかえらずに
そのまま
行け
ばよい
風に吹かれても
雨に打たれても
信じた
愛に背を向けるな

きみたちに
しあわせあれ

乾杯!











失礼・非礼を省みず、もとの<詞>を編集して<詩>にしてみました。これが決定的というわけではありませんが、ひとつのやり方ではあります。
歌がついてこその<詞>であるという、<詩>を書く側の立場の一端なりとも、ご理解いただければ幸いです。

なお、他の<詞人>についてのコメントは、差し控えることといたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.22 19:30:45
コメント(0) | コメントを書く
[詩論・文学論] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.