3205523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2008/03/19
XML
カテゴリ:心に効くことば
今、整体の創始者、野口晴哉(のぐちはるちか)に関連する本を
読んでいる。
この人は、氣の力で人を操ったり
またカリスマ性も備えたすごい人物だったようだ。

そのエピソードで、刃物をもった無頼漢が
晴哉先生のもとに、因縁をつけにきたとき
たちまちのもとに、その男を”不動金縛りの術”で
動けなくしてしまった話がでてくる。

それにびっくりした奥さんの昭子さんが、
「わたしも修行して金縛りの術ができるようになりたい。」と言うと
彼はこう答えた。

「修行なんて無駄なことさ。みんなお互いに暗示しあって、
相手を金縛りにしているじゃないか、
自分もまた自分を金縛りにしているじゃないか。
人間はもっと自由な筈なんだ。だから僕のやって来たことは、
人を金縛りにするすることじゃない。すでに金縛りになっているものを、
どうやって解くかということだ。
暗示からの解放だよ。」

  「回想の野口晴哉」野口昭子著 ちくま文庫より
  
人と人の間の暗示、気づかないけどたくさんあること・・
家族の間に、社会的にも・・・
そして自分の枠という暗示。

われわれは気づかない暗示に掛ったり
掛けたりしているのだ。

自他の自由な心を、縛られたり、縛ったりしているのかも知れない。

野口先生は、交通事故のむち打ち症だって
暗示が大きいと言う。
「事故では、むち打ちになる。」という暗示だ。
また保険金などがからんでいるから、個人的なものを超え
社会的暗示となっているようだ。

それにしても
この言葉

”人間はもっと自由な筈なんだ。だから僕のやって来たことは、
人を金縛りにするすることじゃない。すでに金縛りになっているものを、
どうやって解くかということだ。”



すごく奥が深く、慈愛に満ちた言葉ではありませんか。
僕はいたくこの言葉に感動したのです。





 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/03/19 08:55:57 AM
コメント(6) | コメントを書く
[心に効くことば] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.