3203941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2008/04/13
XML
カテゴリ:ヨガ体験ノート
きのうロータス8にまた行きました。
長谷川智先生の”体を痛めないヨガ・解剖学”の
ワークショップ(以下:WS)です。
前回受けたのは呼吸法編でした。今回は関節の使い方がテーマ。


スタジオは満員でした。皆さん熱心です。
愛弟子のACO先生
も来ています。
ACO先生いわく、
「長谷川先生は地味で格好良くはないし、
しゃべりだって朴訥で・・今のヨギーニ受けする先生じゃないなど・・」 と
笑ってますが、
集まったみなさんも、そういうACO先生も長谷川先生の魅力と
本物!が分かっていらっしゃる人たちですねd(^-^)

最初、僕が前に呼び出され、武術の関節技とその逃れ方の説明からWSは
始まりました。(*^_^*);>

腕と肩を内捻りする関節技系(合気道でいう一教系)
外捻りの関節技(合気道でいう小手返し・四方投げ系)
反対2方向の捻りの関節技(合気道でいう二教系)の3つの技を二人組みで
体験。

これは関節技を掛けられたとき、その相手の力を流して逃れていく事が
ヨガ(アーサナ)をする上で関節に対する負担を感じとり、
体を上手に使っていくという意味の説明です。

そのあと「関節を痛めている人はいますか?」と質問され
パワーヨガ系の太陽礼拝の、チャトランガダンダアサナ
で手首を痛めている人が手を上げられ、その方をモデルに説明。
チャトランガは腕立て伏せの姿勢と動きです

これを手のひら・手首を固定してやるのは
最初やった武道の関節技を慢性的に自分に掛けているようなものだと
いう説明です。

力を逃がす為、手のひらをスライド回転させながらやるという一つの方法を
教えていただきました。

また手首が固い、動きが悪いというのは、根幹部の
肩甲骨の動きを良くして(肋骨から浮き自由に動かせるように)やってみると
だんぜん手首の負担が軽くなるという体験もしました。

あと、あの颯爽と見える
”正しい(とされる)ウォーキング”が体を痛める歩き方だという
お話にも納得。足首や膝に負担が掛かる使い方なんですd(^-^)

足を降ろす着地のとき、力を分散し負担を掛けない歩き方というのが
あるんです。

関節部を固定して動かすのは、体を痛める使い方で、
関節部も自由に相互協力して同時に動いていく使い方
これが体を痛めない使い方です。
古武術研究でいう”井桁崩しの体の使い方です。

そして最新運動理論の”AKA(関節運動学)”を学ぶと良いと
先生はおっしゃられました。
テキストも発売されているようです。

 *これはかなり専門的な本ですので、
 三省堂本店や紀伊国屋の医学書コーナーとかに
 いけばあるはずです。

他に、二人組みで喉のチャクラを挟むようにして
氣を誘導しながらするビシュダラ・ブジャンガーアサナ(コブラのポーズとか)
なるほど!です。

 龍村先生にアサナに応じて仙骨や腰椎の各部に氣を通す
 方法などを教わっていますので意味がすーっと入ってきます。


最後は骨や骨髄内を意識して行なうシャバアサナ。

う~ん、気持ちよくて寝てしまいました。

すいませんm(__)m 

またきのうは、いろんなヒントを得られたWSになりました。
長谷川先生ありがとうございました。

終わったあとも、先生は質問攻めになっていました(笑)
やはりみなさん先生の魅力を分かっているんだなあV(^-^)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/04/13 07:44:20 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ヨガ体験ノート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.