3203907 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2009/06/05
XML
体を動かすとき
体の中に、基準となるポイント(個所)や
ライン(線)、
または面や図形、それらの相互関係を意識するかしないか、
持っているかいないかで、動きの質が変わります。

たとえば力学的、心理的な中心点として
臍下丹田(せいかたんでん)というところがあります。
肚(はら)とも言います。

ここに重心や意識(気)があると
心身の安定した動き、使い方が出来ます。

まず分かりやすい例では、
肩や首の動きが楽になり、自然な動作ができるようになります。
こういうことは、Studio+Lotus8 沖ヨガ・クラスでも
実験をしながらとりあげていこうと思っています。

ヨガでいうと”チャクラ”というエネルギーポイントが
身体意識で重要とされています。

またヨガポーズ(アーサナ)でも
身体意識のラインを使っていきます。

体の中心ライン、重心軸としてのセンターライン。
これは立ちポーズ(特に片足バランスのポーズ)で使い方を覚えていきます。
逆立ち、ヘッドスタンドでもセンターラインが必要です。
頭立ちからの応用で、足を開いたり蓮華坐を組んだりするときにも
下半身の見えないセンターラインを生かしてます。

三角のポーズでも、胴体を四角形として意識し
それを平行につぶし平行四辺形にするつもりで体を動かします。

この体に図形を意識し動かして行く、体の動作の質を高めて行く
体操として私が注目しているのが、

桐朋学園大学の長谷川智先生らが作られた”骨体操(ほねたいそう)”です。
日本人の身体操法としての”ナンバ”の動きをベースとしたもので
ネコのポーズのバリエーションや、
12の動きの連続メニューもあります。

長谷川先生は、以前私もワークショップで直接
体操法や呼吸法の教えに触れたこともあり
その人格や知識、実力に敬服しています。
ヨガを深く学ばれた方でもあります。

先生は、こんど骨体操をバージョンアップして、
骨健体操(ほねけんたいそう)を作られました。

DVDも出ています。

健康法として、またスポーツや
日常生活の体の動かし方の質の向上に
すごい効果のある体操らしいので、
密かに行なって、実験してみようと思います。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/06/05 08:19:29 AM
コメント(4) | コメントを書く
[ヨガ周辺知識ノート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.