3203333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2009/08/31
XML
カテゴリ:ヨガ体験ノート
昨日、荻窪IYC二階ミュージアムで行なわれた
MOMOさんのマントラ・キルタンワークショップに参加してきました。

インド音階
Sa Re Ga Ma Pa Dha Ni Sa~♪や
インド式手拍子のやり方
1・2・3・4・5・6・7・8のうち、
(4と6、8を片方の手をひっくり返し甲で打つやり方です。)
などから教えてもらいました。

キルタンとはマントラ(真言・呪文)の詠唱です。

今年7月にマキ・ユングハイム先生(古くから活躍されているヨーガの先生)の
ヨーガ思想の勉強会に、
チエコ先生(僕のアシュタンガヨガの師匠)と一緒に特別に参加をさせていただき
よく分からないながら、
みなさんと一緒に声を出したのが始めての経験でした。

今回のワークショップは

ガヤートリーマントラ(一般に知られているメロディとは違った。)

シャンティマントラ

グルマントラ

ジャィ・シータ・ラム(ハヌマンソング)

7つのチャクラの対応ビジマントラ(ビージャ:種)と音階(周波数)

などを時間オーバーの大サービスで
やっていただきました。

普段歌うことのない自分は
何年分の声を出したことでしょう(笑)。

MOMO先生美人で(*^_^*)、
音楽の専門家で歌声♪もすごいです。
みなさま機会があれば、ぜひ
参加してみて下さい。
9月のヨガフェスタでもやるみたいです。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/08/31 07:38:16 AM
コメント(4) | コメントを書く
[ヨガ体験ノート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.