3207461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2009/09/09
XML
今日のロータス8・レッスンでは、龍村式呼吸法のひとつ樹木呼吸法をしました。

龍村修先生のヨガ(沖ヨガの中の龍村先生流のアプローチ)を継いで、伝えていく者として、
この誘導は、身につけて行きたいもののひとつです。
気持ち良く気を動かす中で、生命エネルギーと
自然エネルギーの交流・結びを、
感じていく。

そんなテーマを伝えていくやり甲斐のあるものです。
誘導のモデルは龍村先生のやり方ですが、
自分は、それにプラスして、
インドヨーガ思想の聖典、バガバッドギーターなどから、
生命と宇宙のつながりの考えを紹介して行こうと思っています。

また別にその方向を進め、進化の瞑想とヨガポーズ・生き物の動きを組み合わせたメニューを
作っています。

原形は
龍村先生の、五体倒地を繰り返しながらする、
生命進化の瞑想です。自分は23年前、一回だけ
三島の沖ヨガ本部道場で受けたことがありますが

いまでも思い出せるほど感動するものでした。

それにアーサナや沖ヨガ独特の生物の動きと組み合わせたメニューにしようと研究中です。


いつかこれをお読みのみなさまの前で
やれることを願って。

nobo∴合掌






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/09/10 04:51:05 PM
[Studio+Lotus8 沖ヨガクラス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.