3203427 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2011/11/29
XML
カテゴリ:椅子ヨガ

 ストレッチ体操をするように公園のベンチで、ヨガしてみましょう♪

 おすすめする公園は、子供の遊び場的な小さな公園より、
太極拳の練習をされてる方や、ジョギングしてる方などが多く
体を動かす目的の人が集り、体操する雰囲気がある大きめな公園です
そういう所は樹々が多く空気もいいので、ヨガ風に体を動かすのが気持ちいいです。
東京でしたら都立公園がお奨めです。

 公園ベンチでヨガ2回目は、体の前面を伸ばすポーズ(プルヴォッターナサナ)と
膝を抱えて体を丸めるポーズ(椅子に坐ってするガス抜きのポーズ)です。

公園ベンチでヨガ2・プルヴォッターナアーサナ.JPG
 
(1)体の前面を伸ばすポーズは、後ろ手でベンチに手をつき、
・1 足どうしをつけ揃えて伸ばす(きつくなる)、
・2 足どうしを少し離して伸ばす(1より少し楽になる)、
・3 膝を曲げる(1より腰に優しい。)
この3つの中からやりやすい姿勢を選んでください。
吸う息で体を持ち上げ反らせ、
2~3呼吸したら吐く息で体をゆっくりおろしましょう~。

 (2)体の前を伸ばしましたから、次は反対の背中を伸ばすポーズをしときましょう~。
ベンチに坐ったまま膝を抱え息を吐いて丸まります。
椅子に坐ったガス抜きのポーズ。

 このポーズは前面伸ばしの逆にアキレス腱側も伸ばしておきます。

 余談: ヨガポーズで体の前は”東”、後ろは”西”と表現します。日が昇る方を向いてするのが
本来だったのでしょうか。
ヨガポーズのパスチモッターナアーサナは西(背面を伸ばすポーズ)、
今回のプルヴォッターナサナは東(前面)を伸ばすポーズですね。

 一方、太極拳や、中国の文化を輸入してきた日本の文化では、南を正面とします。
天子南面という言葉もありますね。
実際にヨガでも東を向いてするわけではなく、太極拳でも南を向いてはじめるわけではないですが、
こういう文化的な違いを知って行なうのも楽しいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/11/29 10:32:44 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.