327090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メキシコMexican!

メキシコMexican!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

す~楽天日記 エルボラーチョさん

カレンダー

2007年10月08日
XML
カテゴリ:メキシコシティ
メトロブス、というのがある。

“ブス”といっても不細工のことではない。バスのこと。
Bus、英語ではバス、と読むがメキシコではそのままブス、と発音する。

渋滞解消のために数年前にできた、バス専用のエクスプレス・レーン。

メキシコ バス1.jpg

高速公共バスシステム網だ。

このレーン、バス以外の車は入れない。もちろん人も立ち入り禁止だ。


できたばかりのとき、なぜか私はそのバス以外立ち入り禁止のレーンをふらふらと

歩いていた。今思えば思わぬ好天に恵まれたせいで上機嫌になったから、と思われる。


突然、走っている車が何台もクラクションを鳴らし、

私に向かって“轢かれるぞー!!”、“あんたの後ろからバスが来てる~!!”

と教えてくれて、私は直進して走った。

というのも後ろには私を追いかけるバス。左には目の高さほどあるバスのプラットホーム

が延々と立ちはだかり、右には車がびゅんびゅん走っていて歩道に渡れない。

前に走るしかなかった。

もはやこれまでか!アディオス、メキシコ・・・アディオス、私の人生・・・ と

思ったその時、ぎりぎりで横断歩道にたどり着き、横に身をよけ、命拾いした。


なんのアクション映画に出演したのか?


皆が一部始終を見ていた。

「あの東洋人ばかだねー」「外人だからきっと知らなかったんだよ・・・」

などとひそひそつぶやいているのが聞こえなくてもわかった。



ところでこのメトロブス、距離に関係なく50円、と少々高めの料金設定。

高級なためか、運転手も日本の運転手のように無言でもくもくと業務を遂行する。


運転席にきらびやかな飾りを施し、ラジオの音楽をがんがんかけて、

タバコを吸いながら恋人と子供を横に乗せて片手運転、というような一般的なバスの

運転手とは違う。


物売り、流しの歌手も乗ってこない。禁止されているようだ。



それがショックだった・・・。近代化すると味わいが無くなり、どんどん機械的に

なっていくような気がした。


例えば日本の昔の八百屋などは、なじみの客とのコミュニケーションがもっとあったはず。

子供が迷子になっても「あ、あれは山口さんちのつとむくんだ。このごろ少し変だが、

どうしたのかな?」などと言って声をかけてくれたに違いないが、今のコンビニでは

それはないだろう。



代わってこれは今も走っている一般的な市内バス(ラジオで音楽がんがんの)。

メキシコ バス2.jpg


フロントガラスが割れていたり、自動ドア開けっ放しで走ったりしている。

そして狭いのが特徴。

確かに危険だが趣はある。客とけんかなぞしたり。


メトロブスは渋滞解消には役立ったし、もちろん便利でこぎれいだが、

なんとなくさみしい様な気もする。


アディオス、古き良きメキシコ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月10日 16時48分58秒
[メキシコシティ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.