386882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの部屋

わたしの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.14
XML
カテゴリ:日常のこと


わたしの住む地域は
1月に、菜の花を咲かる暖地だが

昨日は西風がやや冷たく
空は荒れ模様だったので

この分じゃ、「山は雪だんべ?…」

と、故郷のライブカメラを覗いたら

峠は案の定雪が降っていた。

超寒がりのわたしは

若かりしころ、正月に帰省したとき
この峠でスピンして

吹き溜まりに突っ込んで
ひどく往生した苦い経験を思い出しながら


こたつに潜って甘酒。


こんな雪の季節は、故郷に帰らず、じっとしていよう。

そういえば、うちのお袋、新年のあいさつで
「会いたいよ~~」と言いながら

わたしの寒がりを知ってか

暖かくなったらでいいから、
でも夏は暑いから、
涼風が吹くようになったらでいいからおいでと

梅や桜がいっぺんに咲く
わたしの好きな故郷の5月を飛び越して

秋に飛んじゃって

そろそろ始まったか?
今年95歳のボケ


まあ、多少の問題があれども
「うんうん」と相槌が無難。

安心できるのは

お袋の声が、若いころとちっとも変わらないこと。

この調子なら、少しくらいボケようと
まだまだ長生きできそうです。

それとは真反対に

わたしはといえば、

そろそろと、眼、歯、…と崩壊が進み、

お袋より先に、
こっちが逝ってしまいそうなこの頃。

ダハ…



今日の一句




粉雪が舞う峠のもうも茶屋


※「牛乳専科もうもう」は新鮮な牛乳とそれで作ったソフトクリームが有名。
昔は冬期はクローズでしたが。いまは営業してるようですね。
でもソフトクリームは売れないでしょうねえ。ホットミルクをいただきましょ。


☆ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。↓

ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
失敗しないベッドの選び方
転職応援します

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

浅草ブランデーケーキ2本入
価格:5,940円(税込、送料別) (2023/10/2時点)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.14 17:52:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

十七匹橋

十七匹橋

Recent Posts

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.