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群馬テレビ「社長解職劇」、限界に達した社員たち 過度な経費削減に問題発言、組合との攻防の内幕 TV衰退の理由 きょうび、TV業界はどこもかしこも経営が芳しくないようですねえ。 ホントかどうか知りませんが 西の方のある小さなTV局は、社長が取材して、編集して、流してる、なんて 「ほんまかいな?」と思う有様なそうな。 ともあれ、群馬TV。 こちらも例にもれず、広告収入がた減りで青息吐息。 武井社長は、何とか業績を上げようと悪戦奮闘。 「ニュースなんか1つも流さなくたってよい」 「(金銭で)協力しない市町村は取材に行く必要はない」 「スポンサーは『ポチッとくん』(群馬テレビのマスコットキャラクター)が踊ってさえいれば気にしない」――。 強引に進められた業務の内製化や頻繁に繰り返される人事異動。 こういうことを強引に押し進めると必ずしっぺ返しが来るよね。 で、ついに起きたクーデター! 締役会で社長解職の緊急動議。 僅か16分で社長は解職された! まっ、わたしの素人判断だが 社長が代わろうが何をしようが TV業界衰退の傾向は変わらないだろな? そんな斜陽業界にはスポンサーはつかない。 スポンサーがつかなければやっていけない。 TV業界斜陽の主要因は、若者のTV離れ。 いまや、スマホと、充実したコンテンツで生活のすべてが賄える。 テレビを見てるのは、ニュースとバラエティが大好きなお年寄りのみ。 そして残念ながら、そんなお年寄りには購買力がない。 買ってくれないユーザーにCM流す企業なんてありませんよ。 かくして企業は若者が使うインタネット広告にシフトしているのです。 以下の図表を比較すると一目瞭然ですね。 2022年のTVのCM売り上げは1億2949億円 それと比して、インターネットは2兆9340億円とな。 まるで勝負になりませんね。 今後も格差はますます広がってゆくでしょう。 で、今TVを見てるお年寄りがいなくなれば… NHKだって安泰じゃなくなります。 だからすでにTVは終わっているのですね。 じゃ~、テレビの役目ってなんだ? TVはインテリアのアクセサリーか? NHKが受信料をとるためのサギ器か? はたまたお年寄りの玩具? それとも自宅で大画面映画を見るため? でっかいTVゲーム器?… まあ、こんな事じゃインターネットに太刀打ちできないよね。 すでにTVが花形の時代は去った… だから、群馬TVが社長を交代したって 無理して経費をかけたって 結局はV字回復とはなるまいね。 ただスマホ利用者が困るのは、 小さいころから、スマホとにらめっこしてた方は 相当視力が悪くなって 運転免許更新で躓くだろうなあ。 とは 先日、免許更新で、 視力で滑ったネット爺のたわ言です。。。 今日の一句 ロービジョン免許不合格雪滑 ※視力低下甚だしく、よって運転免許更新お預け、帰りはあいにくの雪でスッテンコロリン。こういうのを踏んだり蹴ったりとか、泣き面にハチとか言うんだろな…だはは。 ☆ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。↓ ブログランキング にほんブログ村 失敗しないベッドの選び方 転職応援します お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2024.01.26 19:09:18
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