386575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの部屋

わたしの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.24
XML
カテゴリ:事件


力士の暴力事件が絶えませんねえ。

もっとも昔は、親方が弟子を鍛えるために
青竹が割れるくらいぶっ叩いたこともあったと言うから
まぁ、今でいう暴力は当たり前だった。

とはいえ、それは稽古場でのこと。
土俵を降りたらそういうことをしちゃいけません。

また相撲界は番付が絶対、上下関係が非常に厳しいと聞きます。
ちゃんこなんか、下っ端は、皆さんの残り物をすするそうです。

これなんか、相撲界のしきたりらしいが、
世間なみに見たらイジメとも受け取れます。

このように相撲界は何かと世間とズレているが
だからと言って何をしても良いという訳じゃない。

今回の北青鵬の場合、拷問か!?っていうくらいすさまじい折檻だったそうな。
睾丸平手打ちや、殺虫剤スプレー火炎放射器なんか狂気だよ。

そのようなイジメめや暴力に対しては世間が黙っちゃいない。

相撲界でも暴力は犯罪です!

弟子の暴力は、とうぜん親方である宮城野(白鵬)へも火の粉が降りかかる。
監督責任あるやなしや?と言うことになる。

だぶん親方も北青鵬の暴力を知ってたはずだ。
知ってて是正できなかったということは
親方の指導力が足りなかったということになる。

あぁ、これって、

かつて日馬富士が暴力事件を起こした時と一緒だよね。

あのときもその場にいた白鵬は知らん顔してたらしいし、
白鵬ヤッパシな…と言う感じですかね。

先場所中は、解説ではいい感じにやってたけど
弟子の教育のほうはサッパリだったってことですかね。

わたしは個人的には

白鵬なんて、現役時代は最悪の横綱だと思ってた。

取り口がとても見苦しかった。

かちあげとか云うんですか?
あれって肘打ちじゃね?反則じゃね?
といつも思ってた。

時には、判定に不満たらたらで、なかなか土俵から降りなかったり
何時だったかの優勝の時は、観客に万歳三唱を促したり
横綱以前に、力士にあるまじき浅ましさで、とても品格にかける力士だった。

だから

引退したときはヤレヤレだったし
これでモンゴルに帰ってくれれば清々すると思ってた。

が、気が付けば、居残りして宮城野襲名、部屋持ちになってた。

こりゃいかん!何か起こる、きっと起こる!
が、現実になった。

こういう品格の人が指導者になったらダメです。

キット、北青鵬のオイタを何とも思わなかったんだろな?

だから指導力ゼロ。

事が公になって、北青鵬は引退、宮城野親方(白鵬)は二階級降格だと。

宮城野絶対絶命!

今後は伊勢ケ浜一門から親方代行が来るっていえば
お前さん、もう部屋にいなくていいよ…と言うことだもんね。

それにしても、首をかしげることは、協会の理事長は全然責任を取らない!

いつだってトカゲのしっぽ切リ!
政治家とそっくりだ!

これも世間の常識からずいぶんずれていると思うよね。

横審も理事長たちも、かつての白鵬の暴挙を許したり
引退後の部屋持ちを許可した責任はないのかね?


今日の一句



角界の頂けぶる吹雪かな


☆ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。↓

ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
失敗しないベッドの選び方
転職応援します

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

浅草ブランデーケーキ2本入
価格:5,940円(税込、送料別) (2023/10/2時点)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.25 17:33:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

十七匹橋

十七匹橋

Recent Posts

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.