386914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの部屋

わたしの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.28
XML
カテゴリ:日常のこと



10日ほど前、八幡様を覗いたとき、
何時頃植えたのかは知らねど
河津ザクラのつぼみが膨らんでいたので

そろそろだな…と思って
今日、訪ねてみると

サクラは案の定満開で、
冷たい西風の中、正午の日差しに輝いて
さわさわ揺れていたのでした。

境内には来る人もなく
わたしは30年間此処で、
誰一人として、出会ったことはありません。

だからいつも

この素晴らしいサクラを独り占めで
実に勿体なかったり、つまらなかったり


さて普通サクラと言えば
ソメイヨシノ、このごろは神大曙が一般的ですが

河津ザクラは2月のまだ寒い時期に結構長く咲く
とても健気なサクラですよね。

なんでもこの品種は

オオシマザクラとカンヒザクラの雑種に
さらにカンヒザクラが交雑した種で

名前の由来は

1955年に、静岡県河津町の飯田氏が
河津川沿いの雑草の中で
1mほどの原木を偶然発見したことからとか。

花の少ないこの時期に
わたしたちを和ませるこの素晴らしいサクラも

わたしが知る限り、この辺りには
此処に僅か2本しか植えられてはいない。

だから

わたしはいつも散歩する幅41m×1000mの
細長く連なる1キロ公園に植えたらどうだろか?

実に荘厳な景色となって、散歩のジジババも喜ぶだろな。

この公園に植えられたソメイヨシノは
やたら枝打ちや剪定を繰り返したせいか
ほとんどの幹が腐って、みすぼらしくなって
実に嘆かわしいのですね。

わたしが市長なら、10年ほどかけて
この公園の植樹をやり直したいと考える。

テーマは、四季折々に楽しめる公園だ~ね。

2月は河津ザクラ
3月の初めはレンギョウ、そしてさくらは神大曙
5月はツツジと藤で楽しみ

6月から9月の強い日差しは、クスノキとケヤキで日陰をつくり

秋にはモミジやカエデ、銀杏で彩る。
なんてどうだろか?

きっと街の名所となること請けあいだよね。
そしたら爺は、たこ焼きでも売ったろ♪



今日の一句



160段上れば桜輝いて


☆ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。↓

ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
失敗しないベッドの選び方
転職応援します

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

浅草ブランデーケーキ2本入
価格:5,940円(税込、送料別) (2023/10/2時点)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.28 22:05:32
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

十七匹橋

十七匹橋

Recent Posts

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.