2214368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年03月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • DSC_0610.JPG

1月の​Natan葡萄酒醸造所​さんのワインの会、続いてはロゼ寄りのこの1本です。Faraday。こちらのワインは香川県の三豊市にあります​白井の実ファーム​さんとのコラボで誕生したワインとの事。白井の実ファームさんは60年続く農園だそうで、香川県も瀬戸内の機構を活かしブドウ栽培が盛んな地域で、特に三豊周辺はブドウ造りも歴史がありますが、こちらもやはり専業農家となった際にはブドウ作りを行っておられたそうです。
セパージュはピオーネ、モンドブリエ、リュウキュウガネブですが、​ワイナリーページ​に今年スタートキュヴェ、毎年比率は変わる、とあるように、今後も色々なスタイルでリリースされていくようです。

はワイナリーページに「ロゼ寄り」とある通り、透明感がありバラ色的ですが、ややガーネットがかった印象も。

香りはピオーネ由来と思しきブドウの香りを中心に、赤系のベリーやそのドライフルーツっぽさ、赤い花、特に若干のバラの気配などあったでしょうか。また、そこに少々のキノコないし土?のような雰囲気やスイカ的なウリ科のニュアンスも加わります。その他、開けたては若干の還元的な要素、時間と共にスパイスやボタニカルを思わせるような要素も微かに。

味わいはやはりフルーティさのあるものですが、それがグッと前面にと言うよりは若干の渋味、旨みを伴うしっとりした酸とよくバランスの取れた丸いものでした。ただ、9.5%というこれまた軽めの度数でライトなボディに対してエキス分、ハリを感じる質感は特徴的ですね。

会ではクロダイのポワレのタイミングで飲みましたが、魚との相性はまずまずといった所。旨みとの引き合いは見られました。
寧ろよく嵌っていたのがレンコンチップスや、肉のメインに添えられていた人参のグラッセ。レンコンとは、ワインのエキス分とパリパリの食感、、それに揚がったレンコンの香ばしい風味といったものががっちり噛み合いますし、人参とはワインの果実味と人参の甘みが馴染みます。このワイン、根菜との相性がかなり良さそうです。

柔かい、フルーティなのに芯の強いワイン、というのがnatanさんの今の特徴なのだとすれば、それが今回飲んだ銘柄の中で最も顕著に表れていたのがこのワインだったように思います。
勿論、肉のメインのラムなどには負けてしまいましたが、滋味深いカツオの叩きやマグロの刺身など赤身の魚や鶏肉系、それに今回は合わせ損ねましたが甲殻類といった、脂は程々味わいシッカリ、といったものに色々合わせてみたいところです。また、3年5年と瓶熟成させた時にどう変化するのかも興味深いワインでした。
Faradayと言う名前は電磁誘導を発見した、ファラデー定数でお馴染みのあのファラデーから取っているそうで、白井の実ファームさんとの化学反応、今後のヴィンテージも楽しませてもらいたいところです。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月02日 21時16分58秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

昼間は晴れ。 New! HABANDさん

カロリー過多な日々 New! shuz1127さん

ユベール・ラミー / … hirozeauxさん

Albert Boxler EDELZ… ミユウミリウさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん
自由にワインを楽しむ たけWineさん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X