4657945 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.03
XML
カテゴリ:
​​

 本日は墓参に。
 その行き帰りに目にした花などを掲載して置きます。
 先ずは蝋梅の実。
 これは先月(6月4日
)の墓参の際に撮影した実の1ヶ月後の姿でありますが、随分皺が寄って色も茶色っぽくなっています。木に生ったまま、「梅干し」ならぬ「蝋梅干し」になってしまいましたかな。

蝋梅の実 .JPG
​(ロウバイの実)​

蝋梅の実  (2).JPG
​(同上)​

 先月も目にした、ちょっと変ったオキザリス、今回は写真に収めました。
 色も形も変なオキザリスであります。
 決してシソザリスではありません。

オキザリス .JPG
​(オキザリス)​

 葉の色が紫で、形が三角形。カワリダネザリス。

オキザリス  (2).JPG

 葉に比べて、花の方は小振りで白く平凡である。
 花は、コブリザリスですかね。

オキザリス  (3).JPG

 墓は山裾の高みにある。墓地からは大阪平野が一望であるが、本日は可愛い紅色の若葉を前にしてみました。
 この写真、何だか気に入っています(笑)

012.JPG

 墓の前の道端に、何という名か知らぬが花穂が何本も立ち上がっている花がありました。クマバチでしょうか、盛んに花の間を飛び回っていました。

 
​<追記(2011.7.4.)>​

​ 上の花はメハジキ(目弾)であり、万葉集の下記の歌に出て来る「つちはり(土針)」がこの花のことである、と小万知さんからご教授いただきましたので、追記して置きます。下の歌は、結婚について母が娘に諭した歌でありますな。「嫁しては夫に従え」などと言わぬ処が万葉らしくていいですな。この点では万葉と現代とは直結しています。​

わが屋前(やど)に ()ふる土針(つちはり) 心ゆも
            想はぬ人の 
(きぬ)()らゆな (巻7-1338)

​(わが家の庭に生えている土針よ。心に思ってもいない人の着物に摺り付けられ染められるようなことのないようにしなさい。)​

  そして、ムラサキツユクサも。

ムラサキツユクサ  (2).JPG ムラサキツユクサ .JPG
​(ムラサキツユクサ)​

 ヒメジョオンも咲いていました。ハルジオンと間違いやすいが茎を折ってみたら中が白い芯で詰まっていたので、間違いなくヒメジョオンです。ハルジオンは茎が中空になっていますから。

ヒメジョオン (2).JPG
​(ヒメジョオン)​

 
​(ヒメジョオン)       (オオバコの仲間)​
 右上の草も墓地ではよく見かける。

 オオバコの仲間だが正確な名前は知らない。
 帰途は山裾の野道を歩いて帰る。朝からもう汗びっしょりになりましたが、道の辺の花など眺めながらの散歩は気分のよいものである。ススキがもう花穂を付けていましたので、「家づと」に数本摘んで帰ることにしました。

アブチロン .JPG
​(アブチロン)​

アブチロン  (2).JPG
​(同上)​

 アブチロン。別名の「チロリアンランプ」の方が花のイメージと結び付き易く、覚え易いが、この花は冬になっても咲いている花期の長い花でもある。


​(ヤブカンゾウ)​

わすれ草 わが下紐(したひも)に 着けたれど
          
(しこ)醜草(しこぐさ) (こと)にしありけり (大伴家持 巻4-727)

​(恋しい人のことを忘れようと、忘れ草を下紐につけたけれど、このいまいましい草よ。言葉だけのことでありました。)​

忘れ草 垣もしみみに 植ゑたれど
          
(しこ)醜草(しこぐさ) なほ恋ひにけり (巻12-3062)

​(忘れ草を垣根一杯にぎっしりと植えたけれど、この役立たずの馬鹿草よ。一層恋しくなってしまったことだった。)​

(注)忘れ草=ヤブカンゾウ


​(松の実)​

松の花 花数(はなかず)にしも わが背子が
        思へらなくに もとな咲きつつ (平群女郎 巻17-3942)

​(わたしは松の花だわ。あなたは花の数とも思っていらっしゃらないのに、いたずらに咲き続けていますわ。)​

ムクゲ.JPG
​(ムクゲ)​

(こと)に出でて ()はばゆゆしみ 朝貌(あさがほ)
           
()
には咲き出ぬ 恋もするかも (巻10-2275)

(口に出して言うとおそれ多いので、朝顔の花のような目立つ咲き方でない、ひそやかな恋をすることだ。)

(注)あさがほ=ムクゲ

<追記・注>タテ長写真(「メハジキ」「ヒメジョオン」「オオバコの仲間」「ヤブカンゾウ」「松の実」)6枚が横倒しになった歪んだ画像になってしまっていたので、2020年11月1日これらを復元修正しました。
過去記事の写真が歪んでいたりすること​ 2020.10.12.

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.01 23:29:59
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

けん家持@ 男なら思い当たる節があるかもさんへ    >ドス黒い体の・・  「まぐはし」…
男なら思い当たる節があるかも@ Re:クヌギとコナラ(09/10) 楢の雑木のようにドス黒い体の あのこは誰…
けん家持@ 英坊3さんへ   >お友達のご逝去のことお悔やみ申し…
英坊3@ Re:油野勤君逝去(07/21) お友達のご逝去のことお悔やみ申し上げま…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >もう人懐っこい笑顔に会うこと   …
ひろみちゃん8021@ Re:油野勤君逝去(07/21) こんばんは(^^) もう人懐っこい笑顔に会…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >逝ってしまった友達のこと、同窓会…
MoMo太郎009@ Re:油野勤君逝去(07/21) 逝ってしまった友達のこと、同窓会ってそ…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >法学部なら、裁判所、検察、弁護士…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >今年、姪孫(甥の男子)が・・  そ…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

花の命は短くて・・・ New! ふろう閑人さん

あぢいよ New! lavien10さん

グータラな日曜日 New! ビッグジョン7777さん

ビーチ・ボーイズ  … New! くまんパパさん

パリ五輪開会式をみて New! 七詩さん

蜥蜴 烏瓜 夏落ち… New! 龍の森さん

大田区散歩(その6) … New! MoMo太郎009さん

楽しみ🎵楽しみ🎵 New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

一泊二日の四国~そ… ひろみちゃん8021さん

鴨都波神社 龍水(TATSUMI)さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X