4571901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.12
XML
カテゴリ:囲碁

 本日は大学の同窓会・青雲会の囲碁サークルの例会の日。青空の好天気。MTBで出掛けました。
 着くのが少し早過ぎたので、いつもの喫茶店・なかおかで早めの昼食を済ませた後、中之島公園をぶらぶら銀輪散歩をしてから、会場の青雲会交流センターへと向かいました。水晶橋の一つ東(上流)側の鉾流橋で堂島川を渡り、中之島公園へ。

水晶橋
(水晶橋。鉾流橋上から西を望む。川は堂島川。)

 中央公会堂を回り込んで大阪市庁舎の横から土佐堀川沿いの公園内に入り東へ。振り返ると、淀屋橋が見えている。川沿いにはカフェテラスやビヤガーデンなどがある。

中之島・淀屋橋遠望
(中之島公園・奥の橋が淀屋橋。川は土佐堀川。)

栴檀木橋
(栴檀木橋)

 栴檀木橋という名の由来なのか、橋のたもとに栴檀の木がある。
 その栴檀の木の下に三好達治の詩碑がある。この詩碑の写真は以前にも掲載したような気がするが、もしそうなら再掲載ということとなります。

三好達治詩碑(栴檀木橋たもと)
(三好達治詩碑)

 栴檀木橋の下を潜って上流側に行くと、こんな光景。奥に難波橋が見える。

中之島・難波橋遠望
(中之島公園・難波橋遠望)

 この奥にバラ園がある。難波橋を挟んで東西にそれはある。
 もうバラの季節ではなく、人影もまばら。
 バラ園をつなぐ橋がこれ、「ばらぞの橋」。そのままの名である。

ばらぞの橋
(ばらぞの橋)

 写真が前後しましたが、昼食を取った喫茶・なかおかの店内です。
 客が居なかった訳ではありません。客が入らないように撮りました。

珈琲の「なかおか」 (1)
(珈琲の「なかおか」堂島店)

珈琲の「なかおか」 (2)
(小生の席からの窓外の景色)

 中之島公園散策を終えて会場へ行くと、丁度、世話役の山〇氏が来られた処。
 会場で、碁盤・碁石の準備をし、他の出席者の来場を待つ。待つ間に山〇氏と1局。
 対局中に、新〇氏、中〇氏が来場、隣でお二人の対局が始まる。続いて、若〇氏、銭〇氏が来場され、やはり両者の対局が始まる。
 山〇氏との対局は4目差で小生の負け。他の二組の対局が未だ続いているので対戦相手のチェンジが出来ない。それで、山〇氏ともう1局。これも負け。
 続いて、銭〇氏と対戦。これも負けて、本日は3戦全敗。負けはしましたが、内容的には満足と言うか、面白い碁になり、楽しめました。

 帰途、大阪城公園に入り、太陽の広場前を通ると、何やら賑やかな踊りの音。何事かと覗くと、若者の集団の踊りのパフォーマンス。凄い熱気です。
 写真は、それが丁度終わった処で、踊りの雰囲気は残念ながら撮影できませんでした。帰宅して調べると「こいや祭り」というイベントでした。今年が第16回というのだから、結構以前からやっている催しのよう。こういう方面には無関心(吾事に非ず)ですから、今日初めて知った次第。

第16回こいや祭り・大阪城公園太陽の広場
(第16回こいや祭り・大阪城公園太陽の広場)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.12 22:17:37
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

偐山頭火@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんにちは、偐家持さん。お久しぶりです…
けん家持@ ビッグジョン7777さんへ   >お二人のブログを拝見しました。  …
ビッグジョン7777@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) お二人のブログを拝見しました。 介護サ…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >大和川からの眺めいいですね。  は…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >喜多麻呂君も凄く喜んでくれて   …
けん家持@ lavien10さんへ   >春爛漫のなか颯爽と銀輪で同期のお…
MoMo太郎009@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) 大和川からの眺めいいですね。 「いいね」…
ひろみちゃん8021@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんばんは(^^) 昨日は お誘い下さり …
lavien10@ Re 春爛漫のなか 颯爽と銀輪で 同期のお仲間のお見舞い、ゴクロウサマで…
けん家持@ 岬麻呂さんへ  毎度の旅便り、ありがとうございます。 …

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

中島みゆき  糸 New! くまんパパさん

映画「あまろっく」… New! 七詩さん

今年もギンラン New! ビッグジョン7777さん

春爛漫 New! 龍の森さん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

スター。 New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

姉のシンビジウム~… New! ひろみちゃん8021さん

消滅可能性自治体 New! lavien10さん

これもフラワーリレー New! ふろう閑人さん

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.