4657952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.07.02
XML
カテゴリ:

 本日は月例の墓参。
 墓参の折の恒例となっている、途中の寺の門前の本日の言葉はこれでありました。

20160702言葉
(本日の門前の言葉)

 思い上がっているから 行き詰まる
 思い上がっているから 孤独になる
            
ーー野田風雪ーー

 思い上がり、慢心、増長、人の意見が耳に入らなくなる。自身の意見を他人に押し付ける。或は「押し付けている」ということに気が付かない。かくて人間関係がうまく回らない。やがて行き詰まる。友人が離れて行き孤独になる。
 「細かい気づかいゆゑに、僕は自分の生涯をふいにした。」
(ランボー「一番高い塔の歌」<金子光晴訳>より)というのも困るが、心したいものである(笑)。
 人間関係には「上から目線」は禁物であるが、景色は上から眺めるのが一番である。
 墓地は生駒山系の山の西麓の高みにあるので、大阪平野を上から見下ろすことになる。カメラを左から右へと回転させながらパノラマ撮影をするとこんな感じになる。

墓地からの眺め・パノラマ撮影
(墓地からの眺め・パノラマ撮影)

 今日は好過ぎる天気。梅雨の晴れ間。真夏のような暑さであるが、風はまだ涼しい。真夏の熱風でないのが救い。それでも墓への坂道を上って行くと汗だくになる。

墓地からの眺め
(同上)

墓地への道の傍らの小川
(墓地への道の傍らの小川)

 墓参の道すがらに見た花のいくつかを掲載して置きます。
 墓参は、花散歩でもあります。
 先ず、ハナツルソウ。
 肉厚の葉と小さな赤い花が特長。

ハナツルソウ (1)
(ハナツルソウ)※花蔓草・季節の花300

ハナツルソウ (2)
(同上)

 マツバボタンに立ち混じって小さな三弁の白い花を咲かせている植物が目にとまりました。どうもこのような小さな花に目が行きがちになるのが小生の癖のようです。
 勿論、名前などは知る由もなかったのであるが、試しに、とネットで調べてみると、ブライダルベールという名前だと分かりました。ツユクサ科の植物とのことですが、ツユクサとは全然違う姿形である。まあ、その名前からして小生には無縁の花ですかな。

ブライダルベール (1)
(ブライダルベール)※ブライダルベール

ブライダルベール (2)
(同上)

 拡大すると、こんな花であるが、肉眼ではとてもこのような細部は見て取ることは不可能である。何とも可愛い花である。

ブライダルベール (3) ブライダルベール (5)
(同上)

ブライダルベール (4)
(同上)

 ツバキも花の季節から実の季節に移行したようで、大きな実がつやつやと輝いていました。

椿の実 (1)
(椿の実)

 下右写真のように果皮が傷ついて面白い姿になっている実もありましたが、これは虫に齧られたのでしょうか、それとも何か別の原因でこのようになっているのでしょうか。椿の実は黙して語らず、小生には何とも推理しかねることでありました。

椿の実 (2) 椿の実 (3)
(同上)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.03 14:03:20
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

けん家持@ 男なら思い当たる節があるかもさんへ    >ドス黒い体の・・  「まぐはし」…
男なら思い当たる節があるかも@ Re:クヌギとコナラ(09/10) 楢の雑木のようにドス黒い体の あのこは誰…
けん家持@ 英坊3さんへ   >お友達のご逝去のことお悔やみ申し…
英坊3@ Re:油野勤君逝去(07/21) お友達のご逝去のことお悔やみ申し上げま…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >もう人懐っこい笑顔に会うこと   …
ひろみちゃん8021@ Re:油野勤君逝去(07/21) こんばんは(^^) もう人懐っこい笑顔に会…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >逝ってしまった友達のこと、同窓会…
MoMo太郎009@ Re:油野勤君逝去(07/21) 逝ってしまった友達のこと、同窓会ってそ…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >法学部なら、裁判所、検察、弁護士…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >今年、姪孫(甥の男子)が・・  そ…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

花の命は短くて・・・ New! ふろう閑人さん

あぢいよ New! lavien10さん

グータラな日曜日 New! ビッグジョン7777さん

ビーチ・ボーイズ  … New! くまんパパさん

パリ五輪開会式をみて New! 七詩さん

蜥蜴 烏瓜 夏落ち… New! 龍の森さん

大田区散歩(その6) … New! MoMo太郎009さん

楽しみ🎵楽しみ🎵 New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

一泊二日の四国~そ… ひろみちゃん8021さん

鴨都波神社 龍水(TATSUMI)さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X