4658459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.12.06
XML
カテゴリ:囲碁

​ 本日は囲碁例会。MTBで梅田スカイビルまで、いつもの道を銀輪散歩。天満橋まで来たところで、時刻はとスマホを見ると、不在着信の表示。マナーモードにしていたため着信に気がつかなかったよう。一件は証券会社の営業担当から、もう一件は利麻呂氏から。利麻呂氏に電話すると、もう梅田スカイビルに着いているとのこと。小生は梅田スカイビルまではアト20分か30分かかるので、先に昼食を始めて置いてくれ、当方も何処かで昼食を済ませてからそちらに向かうと伝えると、実はもう昼食を食べ始めているとのこと。
 ということで、小生は「れんげ亭」で昼食をとることにする。
 久々の「れんげ亭」での昼食である。店主のれんげの郎女さんは、何でも階段から落ちたとかで腰を痛めて長らく店を閉めて居られて、今月4日から漸く店を再開したのだと言う。先月の例会の折に二度とも支度中の表示であったのは、そういう事情があったためだったのでした。骨折などのことはなかったが、筋を痛めたということでギックリ腰のような症状であったらしい。右肩も腕を伸ばすと痛みが走るというようなことであったとのことだが、大事なく軽快、一昨日の4日から店を開けることができるようになったとのことでありました。11月8日の記事で「(れんげ亭が)この処『支度中』が続いているので、ちょっと心配な気も」と書いたが、その心配が的外れなものではなかったのでした。それはともかく、お怪我もなおり、お元気にお店を再開されて何よりであります。


(​梅田スカイビルのXmasツリー​)
​※写真キャプションをクリックすると大きいサイズの画面で写真がご覧になれます。

 梅田スカイビルでは、毎年恒例のドイツ・クリスマス・マーケットが開催されていて、巨大クリスマスツリーが飾られ、沢山のお店がが出ていました。
 会場には小生が一番乗り。利麻呂氏はクリスマス・マーケットの店などを覗いて居られたのか、暫くして会場に来られました。彼と指導碁を打っている処へ、村〇氏がご来場。指導碁が一段落した処で村〇氏とお手合わせ。そうこうしているうちに、福〇氏、竹〇氏、平〇氏がご来場。本日は利麻呂氏も含めて、5名が参加でした。
 さて、村〇氏との対局は完敗。続く福〇氏との対局も5目半の負けで、本日は2戦2敗。いいところなし。借金1まで漕ぎつけていたのに、またしても借金3に逆戻りして、今年の通算成績は23勝26敗となりました。これで今年の勝率5割確保は、ほぼ絶望的となりました。例会は13日の1回を残すのみですから、借金3を返済するのは無理。
 以上で散会となりました。1階に降りた処で、他の方とは別れて、利麻呂氏と喫茶店で珈琲タイム。碁のことやその他諸々のお喋りで暫し時間を過ごしてから、帰途に。

 話は変わりますが、友人の健麻呂氏からの旅便りが昨日届きましたので、その紹介をして置きます。


(​健麻呂旅便り​←をクリックすると大きい写真画面に。)
​​ 健麻呂氏は5人組ウオークのメンバーの一人でもある友人。今回もご夫婦でベトナムのハノイへのご旅行のようでしたが、詳細は上のハガキを拡大サイズの写真画面に切り換えてお読み下さい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.06 22:19:24
コメント(15) | コメントを書く


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

けん家持@ 男なら思い当たる節があるかもさんへ    >ドス黒い体の・・  「まぐはし」…
男なら思い当たる節があるかも@ Re:クヌギとコナラ(09/10) 楢の雑木のようにドス黒い体の あのこは誰…
けん家持@ 英坊3さんへ   >お友達のご逝去のことお悔やみ申し…
英坊3@ Re:油野勤君逝去(07/21) お友達のご逝去のことお悔やみ申し上げま…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >もう人懐っこい笑顔に会うこと   …
ひろみちゃん8021@ Re:油野勤君逝去(07/21) こんばんは(^^) もう人懐っこい笑顔に会…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >逝ってしまった友達のこと、同窓会…
MoMo太郎009@ Re:油野勤君逝去(07/21) 逝ってしまった友達のこと、同窓会ってそ…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >法学部なら、裁判所、検察、弁護士…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >今年、姪孫(甥の男子)が・・  そ…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

あ〜 また やった… New! 龍の森さん

大田区散歩(その7) … New! MoMo太郎009さん

10周年記念イベント。 New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

花の命は短くて・・・ New! ふろう閑人さん

あぢいよ New! lavien10さん

グータラな日曜日 New! ビッグジョン7777さん

ビーチ・ボーイズ  … New! くまんパパさん

パリ五輪開会式をみて New! 七詩さん

一泊二日の四国~そ… ひろみちゃん8021さん

鴨都波神社 龍水(TATSUMI)さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X