4571847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.22
XML
カテゴリ:智麻呂絵画展
2000点突破記念第217回智麻呂絵画展
 昨日21日午後に智麻呂邸を訪問し、新作絵画8点を撮影して来ました。
 智麻呂邸に着くと、門前にモーターバイクがとまっていました。ナンバープレートを見ると、2624。「不老不死」ではないか。
 智麻呂邸に上がらせていただくと、ヤカモチも何度か此処でお会いしていて馴染みになっているケアマネさんが来られていたのでした。
 ナンバープレートが「不老不死」という目出度い数字になっていることを申し上げると、ご本人はそのことを意識されていなかったようで、「自分でも気づかなかったし、他の誰からもそのようなことを言われたことがない。」と笑って居られました。
 さて、閑話休題。
 本日は第217回智麻呂絵画展であります。
 本展を以って出展智麻呂絵画総数が遂に2000点を突破することとなりましたので、今回はそれを記念する絵画展でもあります。
 第1回展が2008年7月ですから、11年7ヶ月をかけて2000点の大台を突破されたことになります。智麻呂氏の旺盛にして持続する創作意欲に対して、たゆまぬそのご努力に対して、心からの敬意を表する次第であります。また、智麻呂氏を支えて来られた恒郎女さまに対しても敬意と感謝を表する次第であります。
はろばろと たぐひてぞ来し 年月を 重ねて二千 今日果しつる (偐恒郎女)
 そして、智麻呂絵画を色々な形で応援いただきました全ての方々に、厚くお礼申し上げます。
 では、本日もごゆるりと智麻呂絵画をお楽しみ下さい。
<参考>過去の智麻呂絵画展は下記をクリックしてご覧下さい。
    第1回展~第100回展
    第101回展~第200回展
    第201回展~第217回展
    フォト蔵アルバム・智麻呂絵画集はコチラ
 先ずは、小万知さんがお持ち下さった花などの絵から始めることとしましょう。
 以下の百合、ネコヤナギ、蕗の薹は小万知さんが今月2日の若草読書会の新年会にお持ち下さったものですが、智麻呂画伯が素敵な絵にして下さいました。

(百合 from 小万知さん)
 この百合の絵、なかなかの力作です。
 百合も亦、智麻呂画伯の愛してやまない花でありますから、今回の絵画展の巻頭を飾るにふさわしい作品かと思います。
 若草読書会の新年会は智麻呂・恒郎女ご夫妻の、讃美歌・うるわしの白百合で始まりましたから、本絵画展もこれに倣い「うるわしの白百合」で始めたいと思ったのでもありました。
 次はネコヤナギ。

(ネコヤナギ from 小万知さん)
​ そして、蕗の薹。​


(蕗の薹 from 小万知さん)
 「ネコヤナギ」も「蕗の薹」も、春らしい可愛い作品です。
 次は梅の花です。
 これが、2000点目の記念すべき絵となります。
 2000点目の絵については、上掲の「百合」にするか下掲の「梅」にするかで迷いましたが、ヤカモチ館長の裁量にて「梅」とさせていただきました。

(奈良県御所市の梅 from 偐山頭火氏)
 ということで、2000点目記念作品の栄誉は、偐山頭火さんがお持ち下さった梅の上に輝くこととなりましたが、これは奈良県御所市でお買い求めになったもの。
 奈良県御所市は恒郎女さんのご出身地。
 そいう事情も考慮しての「ヤカモチ撰」でありますが、作品としての素晴らしさに於いても、記念作品とするにふさわしい気品をそなえた力作かと存じます。
 次の絵は、ひろみの郎女さんがお持ち下さった椿です。
 彼女の家の庭に咲く大輪の椿です。
​​
(椿・太神楽 from ひろみの郎女さん)
 万葉の椿はこのように華やかなものではなく、ヤブツバキなのですが、椿の万葉歌を1首添えさせていただきましょう。
巨勢山の つらつら椿 つらつらに
     見つつ偲はな 巨勢の春野を (坂門人足 万葉集巻1-54)

 次は、バレンタインチョコの絵です。
 ご近所の可愛いお友達姉妹、さきちゃん・みずきちゃんからの贈り物を絵にされましたが、この時期の毎年恒例の絵であります。

(バレンタインチョコ from さきちゃん&みずきちゃん)
​ 次のスミレは、ナデシコの花の間に咲いていたものだそうですが、そのナデシコの鉢植えをお持ち下さったのがどなたであったかを確認できていません。ヤカモチの曖昧な記憶では、これも小万知さんではなかったかと思うのですが、定かではありません。
 なお、スミレは、智麻呂・恒郎女ご夫妻にとっては大事な思い出とつながる花でありますから、記念絵画展には欠かせない題材ということで、ナデシコを差し置いての出展であります(笑)。

(スミレ)
​ 撫子の大伴家持、菫の山部赤人、浜木綿の柿本人麻呂というのは、ヤカモチの勝手説に過ぎませんが、菫の赤人歌を添えさせていただきます。
春の野に すみれ摘みにと 来しわれそ
       野をなつかしみ 一夜寝にける (山部赤人 万葉集巻8ー1424)

 最後は、リンゴとデコポンです。
 これは、若草読書会新年会への差し入れにと、ヤカモチがお持ちした果物の一部です。
 楽しい色どりの絵になりました。

(リンゴ&デコポン)
​ 以上、今回の8作品で、智麻呂絵画作品は全2004点となりました。
 Thanks for 2000​​​ and to next 2000.
 冒頭の2624=不老不死ではありませんが、これからも引き続き頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。
 本日も、ご来場、ご覧下さり、ありがとうございました。​
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.22 09:35:04
コメント(12) | コメントを書く
[智麻呂絵画展] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

偐山頭火@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんにちは、偐家持さん。お久しぶりです…
けん家持@ ビッグジョン7777さんへ   >お二人のブログを拝見しました。  …
ビッグジョン7777@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) お二人のブログを拝見しました。 介護サ…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >大和川からの眺めいいですね。  は…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >喜多麻呂君も凄く喜んでくれて   …
けん家持@ lavien10さんへ   >春爛漫のなか颯爽と銀輪で同期のお…
MoMo太郎009@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) 大和川からの眺めいいですね。 「いいね」…
ひろみちゃん8021@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんばんは(^^) 昨日は お誘い下さり …
lavien10@ Re 春爛漫のなか 颯爽と銀輪で 同期のお仲間のお見舞い、ゴクロウサマで…
けん家持@ 岬麻呂さんへ  毎度の旅便り、ありがとうございます。 …

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

米津玄師  さよーな… New! くまんパパさん

春爛漫 New! 龍の森さん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

スター。 New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

姉のシンビジウム~… New! ひろみちゃん8021さん

消滅可能性自治体 New! lavien10さん

これもフラワーリレー New! ふろう閑人さん

消滅自治体の前に県… New! 七詩さん

妙楽寺(守口市)の… New! ビッグジョン7777さん

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.