4572075 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.19
XML
カテゴリ:偐万葉
​​​​​​​​​​​​​​偐万葉・雑詠篇(その7)
 ブロ友との交流の中で生まれた短歌をまとめたものが偐万葉です。
 交流の頻繁なお方については、個人別に〇〇篇として編集していますが、単発的なブログ訪問であったり、ブログ更新を中断または休止されたなどその他諸々の理由で交流が長期にわたって途絶えているお方などについては、これをひとまとめにして「雑詠篇」という形で編集することとしています。
 こういうお方に関連する歌の数はその気になって数えてみなければわからないのでありますが、今回、その気になって数えてみたところ、掲載基準としている20首という歌数を超えていることがわかりました。
<参考>過去の偐万葉・雑詠篇は​コチラ​。
 ということで、偐万葉・雑詠篇としてこれをまとめることといたしました。
​1.あすかのそら氏関係(9首1句)​
※あすかのそら氏は2020年3月23日以降の記事更新がなく、ブログコメント欄も閉鎖されて居られます。

ペリカンの (いへ)()()なす 山鳩は
       われペリカンと 言ふにしあるか (鳩山鳩夫)
とねりこの 木も巣となすや 鳩の家 (鳩蕉「店の前の道」)
(元句)草の戸も 住替る代ぞ ひなの家 (芭蕉「おくのほそ道」)
甲斐駒の 道の長手に たぢろぎて
       甲斐なく返す ソロのをしけれ (時間も内侍)
(本歌)春の夜の 夢ばかりなる 手枕に
            かひなくたたむ 名こそをしけれ
        (周防内侍 千載集961 小倉百人一首67

(20181025甲斐駒ヶ岳)
近江なる 不知哉(いさや)の川の 彼岸花
       咲ける盛りに 来ませ我妹子(わぎもこ) (壱師家持)
(注)不知哉川=犬上川のこと。芹川などとする説もあり。「いさや」は、「さあ、どうでしょう。よくは存じません。」というような意味。
花茄子の 実のなる頃は プチトマト
       既に路地もの 消えてやあらむ (プチ家持)
小万知から ひろみを経てや 若草に
         (きた)り絵となる 愛の駅伝 (比古家持)
里にあれど 我は山鳩 あばら家も
        住めば都の 宮にもしかず (種田山鳩家)
石上(いそのかみ) 布留(ふる)川音(かはと)の さやけきは
       妹に年明け 言祝(ことほ)
ぐならし (石上家持)
(本歌)石上(いそのかみ) 布留(ふる)の高橋 高々に
           妹が待つらむ 夜そふけにける (万葉集巻12-2997
     
石上 布留の神杉 神さびし 恋をもわれは 更にするかも (万葉集巻11-2417

(20190112石上神宮)
ヤブツバキ 落つるを見てや ヤメツバキ
            勝手名思ふ 妹しぞ楽し (卜伴家持)
それ我は 欧州椿と 薔薇呼ばむ 日本の薔薇と 西で呼ぶなら (椿姫)

​​​​<参考>偐万葉・あすかのそら篇はコチラ
    あすかのそら氏のブログは​コチラ​。​

​​2.とろさば氏関係(1首)​​
※とろさば氏は2018年12月1日に楽天ブログを開設し初投稿されましたが、どういう経緯で小生がそれを知ったのかは今となっては不明でありますが、たまたまそれが目にとまり、同日、同氏へのエールのつもりでコメントをさせていただきましたが、その後の更新がないまま今日に至っています。
楽天に ブログせむとや わが背子は
      しはすついたち 船出せすかも (偐家持)
(本歌)熟田津(にきたづ)に 船乗りせむと 月待てば
            潮もかなひぬ 今はこぎ出でな (額田王 万葉集巻1-8


3.享仙氏関係(1句)
※享仙氏はアメーバブログで写真にご自作の俳句をつけるという記事を書いて居られて、ヤカモチの写真に句をつけてをご自身の記事に転載したいとして、​
2020年9月28日にその許諾を求めて来られました。勿論、ヤカモチは快諾したのでありますが、その俳句に脇句をつけるということをしましたので、この偐万葉にもこれを収録することにしました。
​  享仙氏が作れる句に偐家持が付けたる脇句
吹く風に 葦の穂絮の 靡きかな (享仙)
いづちや我も 雲の行くまま (偐家持)
(注)初案「いづちや雲の流れ行くまま」偐万葉掲載に当り修正した。

(享仙氏の句)
​​<参考>享仙氏のブログは​コチラ​。
    ​吹く風に​ 2020.10.20.

4.背番号のないエース氏関係(1首)
※2020年3月4日に「岬麻呂旅便り213(2017.12.26.)」の記事に初コメントを頂戴し、その返礼コメントを同氏ブログに投稿させていただきました。
よき人の よしとよく見て よき絆 よしとよく()る よき人よく()る (偐家持)
(本歌)よき人の よしとよく見て よしと言ひし 芳野よく見よ よき人よく見つ
                               (天武天皇 万葉集巻1-27
​<参考>背番号のないエース氏のブログは​コチラ​。

5.ローリングウェスト氏関係(1首・返歌1首)
※2015年7月19日に初コメントを頂戴し、交流が始まりましたが、最近は途絶えています。
  呂麻呂が贈り来れる歌1
懐かしや ミナミ徘徊 法善寺 水掛不動に 願掛けし日々 (呂麻呂)
  偐家持が返せる歌1首
これやこれ をなごならずも 願掛けは 呂麻呂もすなる 水掛不動 (願家持)

​<参考>ローリングウェスト氏のブログは​コチラ​。
    偐万葉・ローリングウェスト篇は​コチラ​。

6.幸達氏関係(9首)
※2013年5月4日に当方より同氏ブログを初訪問、交流が始まりましたが、最近は途絶えています。​​​
たまさかに 棚からぼた餅 ありはすれ
        七夕ぼた餅 似て非なるかな (筍ご破算)

(20140528筍の挫折)
よき人が よしとよくみて よしと言へば
       よしと小僧も よき目となりぬ (幸達天皇)
(本歌)よき人の よしのよく見て よしと言ひし
            芳野よく見よ よき人よく見つ
               (天武天皇 万葉集巻1-27

(20140709怪獣小僧展)
恋の花 咲くを待たぬが 渡世の身 秘めて捨てたる 恋の数々 (女紋次郎)
三度笠 合羽長どす 伊達ならぬ 女渡世の 竹にござんす (女竹次郎)

(20140716花恋渡世女)
我妹子が つくつくつくし つみつみて
       くつくつ煮たる つくだ煮ぞこれ (つくつく法師)

(20170320つくしの佃煮)
わがつくる つくつくつくし 竹つくし
        添へて咲かさな たんぽぽの花 (つくつく家持)

(20170320土筆と蒲公英)
自転車も 我は銀輪 君なせば 竹輪(ちくりん)なるか げにもこそあれ (銀輪家持)

(20181130三輪車)
節々に 節あるものは 多けれど わが見る節は この竹の節 (竹爺)
(本歌)月々に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月 (作者不詳)

(20190103亥)
​​​かにかくも コロナコロナの 世の中は
        牛歩牛車で 行くのほかなき (竹取翁)
​(20210101謹賀新年)
<参考>​幸達氏のブログは​コチラ​。
    過去の偐万葉・幸達編は​コチラ​。​

​​​​​​​​​​​​​​​​ 最後に参考までに「偐万葉・〇〇篇」を掲載開始時期の早い順に列記すると、次の通りです。
​ 
1.〇松風篇2009.3.27.)
 2.〇ビターC篇​(2009.3.30.)
 3.〇カマトポチ篇(2009.3.31.)
 
.〇大和はまほろば篇(2009.4.7.)
 5.●真澄篇(2009.4.8.)
 6.〇nanasugu篇(2009.4.19.)
 7.〇るるら篇(2009.4.24.)
 8.△若草篇(2009.4.26.)
 9.〇カコちゃん08篇(2009.4.28.)
10.△どち篇(2009.5.7.)
11. ひろろ篇(2009.7.30.)
12.〇木の花桜篇(2009.12.10.)
13.△雑詠篇(2010.3.4.)
14.〇くまんパパ篇(2010.6.19.)
15.〇童子森の母篇(2010.7.16.)
16. ビッグジョン篇(2010.8.12.)
17.●半兵衛篇(2010.9.15.)
18.〇マダムゴージャス篇(2011.2.7.)
19. 英坊篇(2011.8.9.)
20. アメキヨ篇(2011.10.1.)
21. オガクニ篇(2012.1.8.)
22.〇ふぁみキャンパー篇(2012.6.21.)
23.■ウーテイス篇(2013.11.9.)
24. ふらの篇(2014.1.6.)
25. ふろう閑人篇(2014.2.23.)
26. LAVIEN篇(2014.3.23.)
27. 幸達篇(2014.5.24.)
28. ひろみ篇(2014.8.8.)
29.〇あすかのそら篇(2014.8.26.)
30. ローリングストーン篇(2015.9.8.)
31. もも篇(2017.4.7.)
32. 龍の森篇(2020.12.1.)
​​​※〇ブログ休止中
 ●ブログ削除
 ■本人希望により休止
 △グループ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.19 09:54:56
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

偐山頭火@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんにちは、偐家持さん。お久しぶりです…
けん家持@ ビッグジョン7777さんへ   >お二人のブログを拝見しました。  …
ビッグジョン7777@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) お二人のブログを拝見しました。 介護サ…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >大和川からの眺めいいですね。  は…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >喜多麻呂君も凄く喜んでくれて   …
けん家持@ lavien10さんへ   >春爛漫のなか颯爽と銀輪で同期のお…
MoMo太郎009@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) 大和川からの眺めいいですね。 「いいね」…
ひろみちゃん8021@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんばんは(^^) 昨日は お誘い下さり …
lavien10@ Re 春爛漫のなか 颯爽と銀輪で 同期のお仲間のお見舞い、ゴクロウサマで…
けん家持@ 岬麻呂さんへ  毎度の旅便り、ありがとうございます。 …

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

お菓子屋へ New! ひろみちゃん8021さん

30秒ルール New! lavien10さん

そうだ来年からは・… New! ふろう閑人さん

植村花菜  やさしさ… New! くまんパパさん

映画「あまろっく」… New! 七詩さん

今年もギンラン New! ビッグジョン7777さん

春爛漫 New! 龍の森さん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

スター。 ☆もも☆どんぶらこ☆さん

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.