4571618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.01
XML
カテゴリ:囲碁
​​​​​​​​ 日は囲碁例会の日。
 例によってマイCB(クロスバイク)で自宅を出発。
 走り始めてしばらくは、手袋をしていない手が冷たくなってジンジンしていたが、そのうちに手もポカポカして来て気にならなくなりました。
 大阪城公園を通り抜けるいつものコース。

(大阪城公園・森ノ宮入口)
 大阪城ホールの南側、太陽の広場の南西隅に、大阪砲兵工廠跡の碑があることに、今日初めて気がつきました。

(砲兵工廠跡の碑・後ろは太陽の広場)
 この付近や第二寝屋川を挟んで対岸のOBP(大阪ビジネスパーク)の区域など広大な地域が大阪砲兵工廠跡地であったが、今は整備開発され公園や商業ビル街となっていて、それをしのばせるものはごく一部を除き何も残っていない。かつては、空襲で焼け落ちて鉄骨だけになった建物の残骸が残っていて、大阪環状線の電車の車窓からもそれらがよく見えたものであったが・・今はもう遠い昔のことである。
 天満橋を渡って、少し西に入った処にあるのが滝川公園。
 此処は休憩でよく立ち寄る公園。今日も此処で短い休憩。
 道路を挟んで公園の西側にあるのが「浄蓮の滝」ならぬ「浄蓮寺」。この寺の門前の言葉は、今日はこれ。

(門前の言葉)
  喜びも悲しみも人生料理の材料です
  自分の味を楽しもう
 喜びも悲しみも人生の調味料と言い換えてもいいのかも。
 はい、11時50分、梅田スカイビルに到着です。
 付属棟のガーデンファイブ棟1階のカフェ・レストランで昼食&珈琲。
 昼食後、里山を散策。

(里山から梅田スカイビルを見上げる)
 里山には野鳥の小鳥たちのためのものだろう、このような餌場が設けられていました。かつては気が付かなかったので、最近に設置されたものかもしれない。

(梅田の里山・小鳥の餌場?)
 置かれているのは蜜柑だろうか。

(同上)
 ガーデンファイブ棟5階の部屋に上がると、ヤカモチが一番乗り。
 数分後に福麻呂氏がご来場。
 同氏と対局。手厚く打って、完勝。
 対局中に村〇氏、青〇氏ご来場。
 第2局目は、村〇氏と対戦。これも10目余のヤカモチの勝ち。
 第3局目は、青〇氏が相手。これも中押しで完勝。
 今日は3戦3勝となりました。前回が4戦全敗でしたから、少し盛り返したことになります。
 帰途は雨が少しぱらつくお天気となりましたが、濡れるほどの雨ではなかったのは幸いでした。
 新出入橋東交差点までやって来たところで、桜橋交差点の方からデモ隊がやって来ました。日本在住のミャンマーの人たちによる、ミャンマーの軍事政権に対する抗議デモのようでした。
 プーチン・ロシアのウクライナ侵略で、ミャンマーの市民弾圧のことが余り注目されなくなっているが、軍がクーデターによって不法に政権を奪って今日で早や2年になるのですな。私たちはミャンマーのことにも無関心でいてはならないだろう。
<参考>囲碁関連の過去記事は下記参照。
     ​ 囲碁関係(その1)​ 2008年~2019年6月
    ​囲碁関係(その2​) 2019年7月~
※フォト蔵のシステムトラブルは現在も未だ回復していません。従って、当記事掲載写真は大きいサイズのフォト蔵収納写真とのリンクが貼れていません。いつになるかは分かりませんが、フォト蔵が回復次第、リンクを貼りますので、大きいサイズで写真をご覧になるのは、もう少しお待ちください。
​​​​​​​
<追記>システムの不具合で2023年1月21日からログインできなくなっていたフォト蔵が本日(2023年2月3日)正常に復したようで、上掲の掲載写真を大きいサイズのフォト蔵写真とのリンクを貼ることが可能となりましたので、リンクを貼る修正を行いました。(2月3日午後6時14分)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.03 18:14:46
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

偐山頭火@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんにちは、偐家持さん。お久しぶりです…
けん家持@ ビッグジョン7777さんへ   >お二人のブログを拝見しました。  …
ビッグジョン7777@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) お二人のブログを拝見しました。 介護サ…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >大和川からの眺めいいですね。  は…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >喜多麻呂君も凄く喜んでくれて   …
けん家持@ lavien10さんへ   >春爛漫のなか颯爽と銀輪で同期のお…
MoMo太郎009@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) 大和川からの眺めいいですね。 「いいね」…
ひろみちゃん8021@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんばんは(^^) 昨日は お誘い下さり …
lavien10@ Re 春爛漫のなか 颯爽と銀輪で 同期のお仲間のお見舞い、ゴクロウサマで…
けん家持@ 岬麻呂さんへ  毎度の旅便り、ありがとうございます。 …

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

米津玄師  さよーな… New! くまんパパさん

春爛漫 New! 龍の森さん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

スター。 New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

姉のシンビジウム~… New! ひろみちゃん8021さん

消滅可能性自治体 New! lavien10さん

これもフラワーリレー New! ふろう閑人さん

消滅自治体の前に県… New! 七詩さん

妙楽寺(守口市)の… New! ビッグジョン7777さん

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.